30代 公務員共働きの世帯年収(苦しかった公務員共働き時代) | 元公務員❣パート主婦に転身❣家計管理をがんばるアラフォーくまちゃんブログ

元公務員❣パート主婦に転身❣家計管理をがんばるアラフォーくまちゃんブログ

家族でとことん話し合い、思い切ってパート主婦に転身!憧れの家族幸せ時間を手に入れることができました♡
メリハリあるお金の使い方を考える我が家の家計管理術や、元過酷なワーママならではの家事時短テクや簡単レシピなどを公開中。

本日2回目 こんにちは飛び出すハート


元公務員

アラフォーパート主婦

くまちゃんです看板持ち

 

フォローしてね

 


公務員の年収リアル

公開


これは

私が30代の頃の

年収






BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション

 
















私の年収は
産育休の間の昇給が
ストップしていたので
これだけ


旦那は私と同年代で
700万円台
(児童扶養手当もあるし)


公務員共働き
世帯年収1400万


スマイルゼミ(小学コース)

 




世帯年収1400万円で送る生活は
豊かなのか






私の答えは

ノーです


これだけの収入を得るために
どれだけの犠牲を払っているか

ほんと生きた心地が
しませんでしたから



BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ

 



それでも何とか
貯金ヘタクソながら
1500万円まで貯めて

家族でうんと話合い
夫婦アラフォーを期に
私がパート主婦に転身しました


結果、今は
家族の時間がうんと増え、
家族皆のやりたいことが
沢山できるようになりました


突っ走ってきた30代
子どもたちにも
相当な我慢を強いていたと思います

私がパート主婦になって
子どもたちの表情が
変わりました
今まで苦労かけたね…

家族みんなで
ゆっくり のんびり
歩んでいきたい

その方が、
みんなで長生きできる気がするぽってりフラワー



今はとっても幸せですニコニコ