今回、面接に来られた方は50歳代の男性

 

20代のころにIT業界で5年ほど仕事をして、

それから、違う職種をされたそうです。

で、その仕事もできなくなってきて、IT業界は人手不足だから、と

ハローワークから経験者として応募してきました。

 

ハローワークの担当者には、ブランクがありますか?と尋ねたのに

少しだけと解答したから面談受けたのに。

 

面談に来られて、職務経歴書みたら、30年ほどのブランク

 

はっきり言ってアウトです。

 

派遣会社にも登録してるけど、声がかからないんだけどとも言われ、

実際、IT業界は人手不足と言われてるのに、なぜ、面接受けまくっても

不採用になるとお話になられたので、

現在、ブランク分、家でプログラムを作ったりして、ブランクの穴埋めを

家で勉強なりされていますか?と問いかけたところ、

現場に入ってから、もう一度、教えてもらいながら、思い出そうかと。

 

・・・・・・・・

 

はぁ??? と、もう少しで、声にでるところでした(-_-;)

 

50歳過ぎた方に、現場で、丁寧に教えてくれたりはしません。

50歳過ぎの方であれば、すぐに現場で作業が出来る人を求められる。

でも、ブランクある人だったら、思い出すまで、丁寧に指導してくれるのでは?

 

こいつ、なめてんのかぁ~と言いたかったのを抑えて、

20代、30代ぐらいまでなら、まだ、丁寧には教えてくれるけど、

 

ご自身の場合は、仕事を覚えたころに、定年を迎えられて、契約終了になるケースもあります。

 

だから、派遣に登録してもお声は、かからない。

 

じゃあ、お聞きします。

現在の貴方の売りはなんですか?

教えて下さい

 

と聞いたところ、応えられませんでした。

 

企業も慈善事業ではない、売上をあげてもらわなければならない。

 

貴方を、採用したら、何で稼いていただけますか?

 

・・・・・

 

ということなんです。

 

ふつうは、ここまでお話はしませんが、

ずっと、この業界に面談に行かれて、

交通費代もばかにならないので、

「気づいて」頂きたいと思ってお話させて頂きました。

 

貴方が、得意としてる分野で、活躍してくださいと

面談を終了しました。

 

ご本人は、派遣会社もきちんと話してくれなかったので、

今日は面談に来てよかったと帰られました。

 

でも、この何十年のブランクの応募の人多いです。

15年以上あくと結構機微いいです。

IT業界、人手不足だから、数十年のブランクでも行ける?

とは思わないでください。

 

結構、厳しい現状が待っています