私、あるソフトウェア会社で、総務、採用人事全般の

お仕事しております、猫猫と申します。

 

面談の時に言えないことも多くて。。。。

このブログでぼやかせていただこうかと。

 

先日、40代男性がハローワークからの求人の応募があり面接に来られました。

 

前職というか、40歳でハローワークが運営するポリテクセンターで

プログラムを半年勉強したあと、IT業界で就職

もともとは営業職だったそうです。

1社目は3か月で終了

2社目は社内請負の仕事をさせてもらえたのですが、

開発より営業やらないか?と言われ、

使用期間が終わるので、退職を決めたそうです。

 

社内請負の会社が、その未経験者を受け入れられないのなら、

社内請負のプロジェクトを抱えていないのなら、

42歳の実務経験が半年では、他社のプロジェクトに入れることは不可能に近い

 

IT業界に40歳過ぎた人が、未経験でポリテクに行って勉強して、

再就職を望む人が多いのですが、

40歳過ぎて、実務経験が3年以上なければ、再就職は厳しいと思って頂きたい。

 

もし、未経験でIT業界に再就職したいと望まれる人は。30歳までだと

それ以上になると、厳しい

42歳で、今までの2社、よく採用してもらえたと思います。