2024年 
年明け早々 大きな地震発生の報道…
もうこれ以上何も起きませんようにと祈るばかりです

被災地の皆様のご無事とこれまでの日常が1日も早く戻ることを願っております…



2024/1/2  本日  三男18歳になりました✨
成人の仲間入りです

4月からは大学生 一人暮らしの始まりです

夏、三男は最終進路決定の段階で今回合格した私立大学に行くと言いました
親としては自分達の老後資金を考えると
自宅から国公立大学に進んで欲しい旨を伝え
三男もその方向で頑張って?いました

学校推薦をいただき倍率は約2倍

2倍ならなんとか?なんて考えていた私ですが蓋を開ければそう簡単じゃないですよね(^_^;)


すぐに私立大学に方向転換
公募推薦になんとか間に合い年内に合格を頂きました


まぁ、今となってはコレで良かった気がします
国公立大学に無理して入ったところでついて行けたかどうかも怪しいところですので…
そして一人暮らしも出来れば経験して欲しかったので。


進学先の私立大学 実は長男と同じところなんです
同じ薬学部です。そうです、6年です。

私立の薬学に2人+私立文系に1人
3人とも下宿…1,3,5年生

我が家の経済は果たして大丈夫でしょうか?


考えたところでこれ以上収入が増えるわけではないので健康にただただ働くのみですね〜。


そんな三男 12月で幼稚園から通った公文を卒業しました。数学はKまで、国語はJ、英語はIまで
よく頑張りました
幼稚園で最初にそろばんに通わせた時
先生から私の手には負えない…と実質的なクビを勧告された三男
そんな三男を公文は14年間も面倒見てくれました(笑)
案の定、宿題は全然しませんでしたが…💦
先生の根気強さに脱帽です
最後にお祝いまでいただき
小さい頃の三男の思い出話にも花が咲きました
『来るたびに怪我をして来て今日はどこを怪我してるかな』と思っていたそうです笑い泣き





新年早々の話題では無かったですかねうーん


お節は例年通りのメニュー
食べたいものだけ
例年と違うのは
お年玉 2つ
実は今年は次男がバイトで帰れませんでした
お店も1番の稼ぎ時 頑張っております
二十歳のつどいが来週あるのでその時には帰って来る予定です


コテツは今年も元気いっぱいです
寒いので帰る〜意志表示強すぎw


外猫 漱石です 相変わらず食いしん坊
ついてきます
最後の表情は
『なんで逃げるん?餌ちょーだい』です


写真がないですがカフェ三姉妹も大きくなりました
また撮りまーす🐾



年末は実家で恒例の餅つき(機械で)しました
おこわを食べて夜までお邪魔しました
ピザにロールキャベツ、手作りコロッケ
大御馳走でした
実家のわんこ
かまってほしくてタオルでイタズラしてるのですが
誰も相手してくれないので拗ねてます



年末 無事大学合格した三男と三男の彼女を連れてハウステンボスに行ってきましたよ

観光で県外に行くなんてコロナ以降初めてではないでしょうか

やっぱりいいですね
右上の影写真が三男と彼女です


クリスマス一色のハウステンボス
朝から夜の花火まで
老体は悲鳴を上げてましたけどw
一人暮らしで巣立っていく三男と
また1ついい思い出ができました照れ


今年は4月から夫婦2人の生活が始まります
考えてみれば結婚後はすぐに義父と同居でしたので
初めての夫婦二人生活ではないでしょうか

恐ろしすぎますねw

ただ夏にはふるさと実習で長男が帰ってきます
きっと3人の生活になるまであっという間だと思います


1番の不安は私が旦那のためだけに
食事の準備をすることができるのか?!
ってことです

考えただけで気合が入りませんニヤニヤ
乞うご期待



ということで今年は少し更新頻度も上がる?


春まではまた下宿探し、引っ越し準備と
慌ただしいはずなんですが

実は3回目ともなるとまっっったく気合が入りません滝汗

こうしてる間にも家がうまっていってる…
やる気スイッチ 誰か押してくださいm(_ _)m


ってことで
箱根駅伝!観ます!

今年もよろしくお願いいたします照れ