長男
対面授業再開に向け
昨日下宿先へと戻っていきました


で!おいで聞いてくださいます!


今日はどうにもこうにも
怒りが収まらんムキーわけですよムカムカ



怒りの矛先は NHK !




長男の下宿先のNHK受信料



最近はこういう制度があって
2024/4現在また制度が変わっています!
4年経ちますがこの記事にアクセスされる方がいらっしゃるので追記しておきます
今は保険証で被扶養者であることが証明できれば無料となってます
詳しくは調べてみてくださいm(_ _)m


家族割引


赤文字だけサラッと見てください↓
  • 受信料の家族割引とは、住居に設置されたテレビについて、
    (1)同一の放送受信契約者が複数の放送受信契約を締結している場合(別荘・別宅等)
    (2)同一 生計である複数の方がそれぞれ放送受信契約を締結している場合(学生・単身赴任等)
    を対象として、2契約目から、受信料額の半額を割り引く制度です
  • 家族割引の適用要件は、
    (1)同一の放送受信契約者が複数の住居に設置した受信機の受信契約について、家族割引の適用を受けることなく放送受信料をお支払いいただいていること。
    または、
    同一生計である複数の方がそれぞれの住居に設置した受信機の受信契約について、家族割引の適用を受けることなく放送受信料をお支払いいただいていること。
    (2)割引元と割引先の放送受信料のお支払方法が、口座振替、クレジットカード継続払、継続振込のいずれかであること。
    (3)割引元と割引先の放送受信料について、連続6期間以上、お支払いがない状態にないこと。
    これら3つの要件を全て満たした場合、適用となります。
  • お手続きは、インターネット、電話、郵便、NHKの担当者、放送局窓口で受け付けています。家族割引申込書に必要事項をご記入・押印のうえ、次のいずれかの適用要件が確認できる書類を添付(提示)してNHK担当者へ提出または郵送してください。
    [確認書類]
    (1)割引元と同じ口座振替利用届またはクレジットカード継続払利用申込書
    (2)学生証(学生に限る)

    (3)保険証・社員証(単身赴任に限る)
    (4)その他同一生計が確認できる書類



この手続きを4月早々にしたわけです!



で、
昨日2か月以上ぶりに下宿先に戻ってみたら
(コロナのためオンライン授業になりずっと実家で過ごしてました)



どん!

手続きが完了しておりません
と言うお手紙がポストに入っておりました。


日付は4/23づけ





なんとまぁびっくり
クレジットが違うと?!



更には

再手続きするまでは
割引かない❗言うてはりますがなびっくり
そして口座もしくはクレジットカード番号を記入して再度送り返す紙が二枚入っとりました。



おいおい
こらこら



ちょっとまて~いムキームカムカ




そんな事なら


なんで親元へも
同じ書類を送ってけーへんのや!ムキームカムカ



親元と同じ口座かクレジットじゃないと
ダメって書いてあるのに
子供の所だけに送って
子供が親の口座と印鑑が書いて押せますか?!
子供が親のクレジット番号書けますか?!


どっちが手続きしてもいいように
両方に送るのがすじでは
ありませんか?!






そして
1ヶ月も2ヶ月も経つのに音沙汰無くて
なんで電話の1本も
かけてけーへんのや!ムキームカムカ


そんなに
高い受信料を取り続けたいですか?!真顔




ってことで

お電話させていただきました❗


こわっ!間違えたのは自分じゃん?
すべてはそこが悪いんじゃん?
↑あとで確認しましたが間違ってなかったのですよ!
送り先が東京と広島だったため色々行き違いがあったようです。
(次のブログ参照)



うるさいうるさいうるさーい!
確かに間違えたのは私
悪いのは私


でも色々言いたいこと山ほどあるんです。
不親切に何の説明もなく口座の紙だけ
入れてあることにも腹が立つんです!



民間ならとっくに契約解除ですよ!





どこがどう間違ってるから
こうしてくれ


となんで一筆書けないのでしょうか?




2ヶ月も前にどのクレジット書いたかなんて覚えて無いわけですよ。

これが間違ってましたよ!って
コピーでもなんでも入れて


ここに正しいのを記入して下さいとか
付箋でも貼れませんかね?




上記の事を説明
1人目はニッチもサッチも行かず



契約者様にご連絡することになっております。



の一点張り




うちのことはもういいですが
今後 同様なことがある可能性もあるから親元と契約者両方に書類を送ることをご検討いただけませんか?



と言うと


上司に変わります。



二人目
今回 下宿先にいらっしゃらなかったと言うご事情もありますので地域の担当の者と相談して後日再度ご連絡させていただきたいのでご連絡先を教えていただけませんか?


少し話は進んだ。



ただ、これでは
割引けと駄々を捏ねてるだけになるではないか?



いや、そうじゃないんだけどなぁ…




…って
この話を友達と子供にしてたら


子供は
『分かるけど
お母さんクレーマー』と言われ



友達からは『私らしい
前にもあったね』と言われ



えっ?
私そんなにアチコチで
やってるんやえー?


となんか
腑に落ちない…



そして
腹立つムキー


ブログにしてみたら落ち着くかな?
と思ったけど
まぁ、落ち着かない




更年期障害か?













癒し


怒りからは何も産まれないよね~
広い心で…
大きな気持ちで…




…腹立つわー。