由布岳登山 | くまくまのブログ

くまくまのブログ

趣味は食べ歩き。それに、かるーく登山とランニングも少々。。。
あと、マイルも貯めてます。日記代わりに地道に更新していきます!

今回は大分県の由布岳に登ります

伊丹空港から大分へ出発!


大分空港からレンタカーで由布岳正面登山口に到着しました


登山スタート

しばらくは草地の緩やかな上り坂を歩きます


麓に取り付くと本格的な山道の上り坂に。。

足元はごろごろと石だらけ


途中、合野越を越えるとジグザグの急登になります

もう一息!


眼下に湯布院の町並みが見えます


マタエに到着

由布岳は西峰と東峰が猫耳のようにそびえる双耳峰です

秀麗な山容から豊後富士の異名も持ちます

ここで昼食タイム

風が強くなってきました


まずは鎖場もあってハードな西峰からアタック


蟹の横這いと呼ばれる難所も越えて西峰の頂上に到着しました


西峰から見る東峰

マタエまで下りて今度はあちらへ


東峰の頂上へ到着

雲がかかって視界ゼロになりました


このあとはピストンで下山

このあとは宿へ向かいます