日帰りで霧島登山 | くまくまのブログ

くまくまのブログ

趣味は食べ歩き。それに、かるーく登山とランニングも少々。。。
あと、マイルも貯めてます。日記代わりに地道に更新していきます!


ANAのチケットがセールで安く買えたので、

今日は日帰りで霧島登山です。


鹿児島空港からはレンタカーで、えびのビジターセンターの駐車場に到着。

今日登るのは韓国岳(からくにだけ)です。

韓国岳の他、高千穂峰(たかちほのみね)、今も活動中の新燃岳(しんもえだけ)など、大小28の峰を総称して霧島連峰(連山)と呼ばれます。

ちょびっとだけ宮崎県に入りました。

天気が心配です。。


早くもパラッと雨が落ちてきたので雨具を着てスタート。


登り始めは雨がまだぱらついたり止んだりで一安心。


硫黄山の山腹から噴気が上がっています。

霧島連峰の中で最も新しい火山です。


韓国岳の五合目まで来ました。

視界なし。


だんだんと雨脚が強くなり、同時に風も強くなってきました。

韓国岳の山頂に到着!

周囲は雲で真っ白です。


風雨が弱まりそうもないので、このあと予定していた大浪池(おおなみいけ)周回ルートは止め、ピストンで下山することにしました。


駐車場に到着。

こちらは雨も風もほとんどなく、どうやら山頂付近は雨雲の中だったようです。


では、時間も余ったので温泉でも行きますか。。