ストーブ列車で雪見酒 | くまくまのブログ

くまくまのブログ

趣味は食べ歩き。それに、かるーく登山とランニングも少々。。。
あと、マイルも貯めてます。日記代わりに地道に更新していきます!

今日は津軽鉄道の名物列車、ストーブ列車に乗ります。

五能線に乗って五所川原にやって来ました。

跨線橋を渡って津軽鉄道のホームに来ると、既に21形気動車「走れメロス号」が待機しています。


我々が乗車するストーブ列車はこのメロス号に2両連結されます。

ストーブ列車は2007年から「ストーブ列車券」が必要になったので、料金のかからない一般車としてメロス号が連結されるわけ。

ストーブ列車券は400円です。

乗車券は終点の津軽中里までではなく、金木までの往復乗車券です。

硬券いいねぇ。


ストーブ列車は1日3本運行されます。


ストーブ列車が機関車に押されて入線してきました。

旧国鉄から譲渡された客車を大事に使っているので、今や貴重な存在です。


メロス号に連結します。


ストーブ列車に乗車しました。

早めに並んだのでストーブ横のボックス席に座ることができました。

ストーブは古風な石炭ストーブで、既にガンガン炎を上げています。


煙突が天井から外に伸びています。


発車すると車内販売が始まりました。

マツコの知らない世界で紹介された石炭クッキーも売ってます


買ったのはスルメとストーブ酒。


販売を一通り終えた販売員さんがスルメをストーブで炙ってくれます。

私たちは途中の金木までなので、先にやってくれました。


ほうら、こんなふうに割いてくれます。


金木まで束の間の雪見酒を楽しみました。

そろそろ太宰治のふるさと、金木に到着です。