三条京阪であんかけかつライス(篠田屋) | くまくまのブログ

くまくまのブログ

趣味は食べ歩き。それに、かるーく登山とランニングも少々。。。
あと、マイルも貯めてます。日記代わりに地道に更新していきます!

京阪沿線での仕事を終えて三条駅で下車します。
 
 
向かったのは三条駅の真ん前にある「篠田屋」。
 
「皿盛」の字が目印です。
 
 
明治37年創業の老舗です。
 
風格が漂ってますねぇー。
 
 
クラシカルな店内ですが、床のタイルは地下鉄東西線の工事の時に張り替えたそうです。
 
 
ビールは大瓶か小瓶しかないということで大瓶をもらいました。
 
 
メニューはたくさんあります。
 
 
が、最初はやはり、定番の「皿盛」。
 
とんかつライスにカレー風味の餡をかけたものです。
 
常連客の要望で生まれた裏メニューだったといいますが、今では立派な看板メニューです。
 
650円。
 
 
とんかつは薄手ですが、ラードで揚げているそうで、コクもしっかり。
 
 
地元客のみなさんは大体、「中華そば」を注文する人が多いようで、この2つがツートップです。
 
今度は中華そばだね。