辛い発表が多く、書くことを控えておりましたが、
先ほど宙組さんの公演中止期間延長の発表と、理事長からの発信がありました。





いろいろな気持ちで言葉が上手くまとまらなくて…




実は私、中止になるまでの2日間、宙組さんを観に行っておりまして。



その時に、8年間2番手を務められてきた芹香さんの大劇場お披露目がやっと叶ったことが本当に嬉しくて。


客席からの鳴り止まない拍手と歓声にも感動して、本当に本当に嬉しかったんです…



お披露目公演がこんな形で中止になってしまって、たとえ再開されてももうただお祝いの気持ちだけで拍手をすることができず、また宙組生の皆さんにも幸せな気持ちだけを受け取ってもらえないことが本当に悲しいです。



もう十分重いものを背負っていらっしゃるジェンヌさんたち。これ以上背負ってほしくないのに、きっと責任を感じているのだろうなと思うと苦しいです。





いろいろな憶測が飛び交い、何が本当で何が嘘かも分からないような状況ですが、私たちにできることはただ待つことだけです。



再開されるその日を信じて、待つだけです。



そして劇団には、もうこのような悲しい出来事が起きないように、対応と生徒さんたちの心のケアをしっかりしていただきたいです。



起きてしまったことはもうどうすることもできませんが、どこかで防ぐことができたかもしれないと思うと、悔しくて苦しくて仕方ないです。



そして、このような状況の中、

昨日公演を行った花組と舞踊会出演者の方々、

本当にお疲れ様でした。


花組は明日からもまた公演が行われます。


きっと関わりがあったり、心を痛めている方も多いと思いますが、公演が無事に行われることで救われる人もいると思います。


今は頑張って、でも頑張りすぎないで。



皆さんの心の傷が少しでも癒えるように、祈っております。



亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。