皆様こんにちは☀


今回は私の通勤兼ダイエット用の自転車を

カスタマイズしました!






私はクロスバイクに乗っています!

その愛車がコチラ!




よくあるクロスバイクですが




皆様このメーカーご存知ですか?

まぁ無いですよねw

それもそのはず!
これAmazonで購入した激安クロスバイクですw




今どき珍しい6速ボスフリー
のクロスバイクです!

値段はなんと!
















送料込みで26000円!
安すぎwww



評価はかなりいいのですが、
やはり、激安、ボスフリーということもあり、
一つ一つの部品が安物のため、
劣化は早い気がします💦
買ってまだ3ヶ月ですが、
既にチェーンは伸び、ブラケットから異音がします。

でも新車を買う余裕なんて無く、
次に買うのはロードバイクと決めています!


なので、それまでは
この自転車にお世話になるので、
せめて乗り心地でもよくするため、
カスタマイズしました!

カスタマイズした箇所は、

・ハンドルバー
・グリップ
・サドル
・ハンドルの高さ

です!

まずはハンドル周りから!


カスタマイズ前のハンドル周りはこちら!




実は購入してから、
ハンドルバーをフラットハンドルから、
M形状のバーに変えていましたが、
これに変えてから、乗り方が悪かったのか、
肩付近に負担が掛かり痛めてしまいました…。

なのでまたフラットハンドルに戻し、
高さを上げて負担を減らし、
手への負担も減らすためグリップも変更!

カスタマイズ後がこちら!







前よりスポーティーで、
クロスバイク感が増した気がします!



次にサドルですが、

カスタマイズ前がこちら!




これも購入後にこのフッカフカの

お尻が痛くならないサドルに変えていました!

確かにお尻は痛くない!


でも、俯瞰してみたときに違和感がありました。

もう一度車体を見てみましょう。




この違和感が分かりますか?


クロスバイクにこのサドル













サドルデカすぎてダサい💦








なのでこれをスポーティーなサドルに変更!

カスタマイズ後がこちら!







どうですこの細さ!


カッチョイー✨





これでカスタマイズは完成!







Before


After






ハンドルとサドル変えるだけで

こんなにも違いが!


さらに違いは見た目だけではない!



乗ったらビックリ!



前よりスピードが上がったんです!

しかも姿勢も楽でお尻の痛みもない!





自転車って奥が深い🤩








ロードバイクを買うまでお金を貯めながら、

この愛車を大事に乗っていきたいと思います!

激安だからいいやとか、

認知度がないメーカーだからとか、

そんな理由で自転車を雑に扱うのは嫌いです。


激安でも自転車は自転車!

作れるだけで私は尊敬するし、

コスパがいいのはメリットです!


部品や劣化は乗り方次第!

私は週1で空気圧をチェックし、

週2、3で洗車、注油をしています。


でも私はプロでもなければ整備士でもありません。

無知のまま洗車したら、

おそらくブラケットが錆びてしまい、

異音が鳴っているのだと思います。


でもボスフリーは整備が難しい…。

YouTubeでボスフリーの外し方や、

整備方法を見ながら試していますが、

中々思うようにいきません💦 

これも経験と知識が必要なので、

ロードバイクを買うまでは、

自転車について勉強したいと思います!




サイクリングをされている方、

自転車通学・通勤している方、

良い自転車ライフを!






そして近年、自転車事故のニュースが絶えません。

地域にもよりますが、

今は自転車保険というものがあります。

私の地域はまだ義務化されていませんが、

私は自転車保険に入っており、

ヘルメットも装着しております。


何事にも命には代えられません。

他人事とは思わず、

ダサいから、めんどいから

ヘルメットを着けないではなく、

全ては自分の為。



自転車では自転車が負け命を落とす。

自転車ではが負け殺めてしまう。



事故を起こさない、起きないと思っている人程、

運転が下手で注意不足なイメージがあります。



自転車は車両なので、

皆様、是非責任を持って運転してください!


上から偉そうなことを言ってしまい、

失礼いたしました🙇‍♀



ですが、これは私自身のためにも、

今一度、身を引き締めるため書かせて頂きました。





それでは🖐️