今日は高校2年生になって初めての

参観日と保護者懇談会があったので

出席してきました


クマコの学校の参観日は年2回あり

次は11月の予定

今回3年生は進路説明会だったので

授業参観もあと2回で終わりだと思うと

さみしいですね


授業はとてもおもしろくて

あっという間に時間がたちました

教え方でこんなにも違うんですね

自分も学生の時にこんな授業をうけたかったな


懇談会では担任の先生の自己紹介や

新役員さんの紹介の後

(引き受けてくださった方ありがとうございます!)

高校2年は

部活や生徒会なども3年生が引退して

メインとなってやっていくため

とても忙しくなることを説明されました


クマコの学校は

研究発表にも取り組んでいるので

1年生では研究とはなにかを学び

2年では班ごとにテーマを決めて研究し

論文にまとめます

あとで論文集が配布されるようです

テーマによっては学会にいって発表したり

海外研修に参加したりもするようで

あれもこれも取り組むと

体力と時間には限りがあるので

大変なことになるようです💦


学校としても

それぞれのやりたいことを

しっかり応援してサポートしていくので

家庭でも無理のないよう声掛けや

サポートをしてくださいといった内容の

話しをメインにされました


とりあえず

次は6月の体育祭に向けて

みんな準備をがんばっていて

中庭やグラウンドでは

チアやマスゲーム、応援団が練習していました


マスゲームの衣装は型紙と布を渡されて

手作りするので本当に大変なんですが

人気があります


今年の衣装もどんな素敵なのが見られるか

楽しみです


櫓や山車もそれぞれの担当が

デザイン制作するので見応えがあります


クマコの学校では体育祭が

一番盛り上がる学校行事になっていて

以前は秋に開催だったのが

数年前から6月の早い時期に変更になりました

これが終わると3年生は

受験勉強にスイッチが入ります


2年生は学校指定の模試3つに加え

おすすめ模試も案内があります


模試の受験回数も増えるし

部活に学校行事、修学旅行等

密度の濃い1年になりそうです✨