明日はいよいよ節分ですね

広告の恵方巻きのチラシをみて

どれにするかワクワクしながら迷ってますラブ

クマコとパパちゃんの分は

予約限定商品を予約済み


今日も入試休みのクマコ

今年の入試は数学が難しかったようですが

クマコの学校の定期テストも

毎回難しい気がしています


今日は歯医者に行って

先生が次の診察で終わりの予定って!爆笑

新しいマウスピースをもらって帰ってきました


歯並びというより

咬み合わせがおかしかったクマコの歯

学校の歯科検診で指摘をいただいたのもあり

中1から始めたマウスピース矯正


いよいよラストスパートに入ってきました


高2くらいに終わらせたいと

逆算して始めた

歯科矯正と医療脱毛


どちらも予定通り

高2のうちに終了できそうです


💮マウスピース矯正の良かったところ


食べるときは外すので

お餅やガムもオッケー🙆

「食事制限がなくおいしく食べられる」

のが嬉しい


ワイヤーみたいに外れたり

壊れたりがないので

「急に歯医者に駆け込まなくてもいい」


姪っ子はワイヤー矯正してたので

自転車でこけて口から大出血したのをみて


「スポーツしてても安全」なので

クマコはマウスピース矯正を選びました


マウスピースでも

歯につけた突起にゴムを掛けて

引っ張ったりするので

ゴムを自分で掛けられない

低年齢の子だと少し難しいかなと思います


クマコの場合

見積もりも

マウスピースの方がワイヤー矯正より

安価でした


もしかしたら

歯を少し削らないといけないかもと

言われていましたが


こちらの希望通り

歯を抜かない、

歯を削らない

で済んだので大満足です

\(^o^)/


病院によっても様々ですが

費用は初期検査費用が6万位と

治療費が77万で83万円位でした

最初に一括で支払ったら追加料金なしのタイプ

(歯科清掃だけは別途有料)


医療費控除が使えたので

実際はもう少し安く済んでるかな


高いと思う人がいるかもしれませんが

クマコは中学の間、

塾にいかなかったのでその塾代と思えば

お釣りがきそう



とりあえずしてやれることは

すべてしてやって送り出してやりたい

親心ですニコニコ


高3は受験に集中できますように!