おはようございます。

朝から暑いです。


長毛のダヤンは毛が気持ちわるいのかな。

ゴロゴロして、背中のマッサージ?



もう一つ、

そいで、ほいっと。

三毛猫あれ、またミシンかなゃ?

そうです。お家でショッピング、楽しいメルカリです。
おもちゃミシン、刺繍ができるというので、ポチっとしちゃいました。
20年ぐらい前のものみたいです。
昔懐かしい、カム式。ミシン自体は直線縫い。刺繍の枠を本体に取り付けて縫うとカムによって枠が振れるのて模様になるんですね。直線縫いミシンに取り付けるボタンホーラーみたいな感じですね。




刺繍縫いのとき


刺繍ぬいのとき

カム


カムをいれるところ

残念なから取説がついていなくて、こうであろうと思うようにやってみました。また、子供が遊んだものなので、糸調子がきちんと出来ないので、刺繍も完璧にぬえません。でも、おもちゃにこういうものを作るなんてすごいなトミーさん。
 昔、初めて買ったジャノメのジグザグミシンがカム式だったので、これも懐かしいポイントでした。

では、暑いので熱中症に気をつけて。