マスクが手放せない日々。

 

今はまだいいけれど、これから梅雨と夏日が待っていると考えると恐ろしいですよね💦梅雨の湿度が高い時期、真夏日の暑い日にもマスクを着用することを想像するだけでげんなりと気が滅入ってきてしまいます。現時点では今年の夏は例年通りか例年より気温が高いと予想されています。

 

今現在でもあったかい日は布マスク結構つらいのに…梅雨時期、真夏はどうなるのかしら。

 

昨日、たまたま立ち寄ったスーパーで不織布マスク見つけました!

 

2020-04-21-19-10-05-686.jpg

 

5枚入りで勿論おひとり様1つまで。

今は布マスクで耐えて、もう少し暖かくなってきたら使うつもり。

一番いいのは簡単に手に入るようになるとことだけどね。

 

そして今回目的のハンディファン!

そろそろダイソーでも取り扱いあるかな?と思って行ってきました。

 

まぁ~ガラガラの棚が目立つこと!!!

 

20-04-21-19-07-29-712_deco.jpg

 

ウェットティッシュ、はぎれにてぬぐい、ポンプボトル、白いミシン糸、ヘアゴム…とコロナに関連するアイテムが軒並み品切れだったり品薄状態。ほんの少し前まで余裕で買えてた端切れの布や空ボトルも全然ないし、てぬぐいすら制限がかかってました。

 

でも私の目的はハンディファン!

 

2020-04-21-18-44-51-000.jpg

 

まだ少しだけだったけど一応コーナーが出来ていました💛

 

去年1000円くらいで買った充電タイプのハンディファンはすぐに壊れちゃったけど、ダイソーで300円だったかな?USBに繋いだ状態で使う卓上の小型扇風機はかなり使い勝手良くて現役!今年は充電タイプが欲しい!ってことで物色♪

 

画像にも写っている手動タイプのハンディファンは200円で手頃なんだけどガシャーコガシャーコうるさいし長時間使うなら扇子や団扇のほうが疲れないと思うのでなし!そして去年乾電池タイプの小型ファンも使ったけど、電池の減りが早くてコスパ悪すぎるのと電池入れると結構重いんだよね。なので乾電池タイプもなし!

 

2020-04-21-19-10-30-846.jpg

 

充電式のハンディ扇風機とクリップハンディーファン。

それぞれ500円で購入しました。

 

20-04-21-22-01-20-564_deco.jpg

 

💛充電式ハンディ扇風機 500円(税抜き)

 

スタンドに立てた状態で高さ約20センチくらい。

スタンドなしのファン本体の重さは約122グラム。

スタンド込みでも136グラムくらい。

 

風量調整は3段階の5枚羽で風量もばっちりラブラブ

USB充電でUSBケーブルもちゃんと付属されています。

後は首からかけられるストラップも付いてますが、紐が細くて食い込みそうなのでこれは使わないかな。スタンドの裏は滑り止めがついてて、しっかりと固定されてる感があります。

 

そしてなぜか色が変わるLEDライト付き!

…いや、いります?なんか赤から緑から青からとカラフルに色が変わるんですけど、せめて普通の白色か単色だったらまだ使い勝手があったかもしれないのになぁ。

 

こっちは配線確保するのが難しい調理中のキッチンでも使おうと思ってますウインク

 

20-04-21-22-02-09-085_deco.jpg

 

💛Clip Fan クリップ付き扇風機 500円(税抜き)

 

重さは約93グラム。

さっきのハンディファンに比べると小さくコンパクトなサイズと重さ。

持ち運ぶことを考えたら手軽な大きさと重さ。

小さいけど7枚羽で風量調整も3段階。

 

そしてこちらも色が変わるLEDライト付き!!!

 

2020-04-21-19-16-00-297.jpg

 

折りたたむと結構コンパクトになりますキラキラ

 

後、クリップがついてるので車のサンバイザーやベビーカーのシェードにはさんで使えるので便利かもしれない。裏には滑り止めも付いているのでそのままスタンドにして机に置いて使うことも可能。手持ちタイプのスタンド付きファンの場合、角度調整が出来ないけどこれはある程度角度が決められるので場所によってはこっちのほうが使いやすいかも。

 

風量はマックスにした状態が、さっきのハンディファンの2番目の風量くらいかな?

小さいけど風量は十分あるので軽さやコンパクトさを求めるならこっちがおすすめかも。

 

私は外出用に購入しました。

普段斜め掛けのバッグを使ってるのでバッグストラップにはさんで使うつもり。愛用してるバッグのストラップにはさんで使ってみたらちゃんと固定されて使えたし、いい感じに顔に風が当たるのでハンズフリーでいけるかも。

 

 

 

 
 

 

 

 

風量を求める、静音タイプがいい、モバイルバッテリーとしても使いたい、ハンズフリーが良い!って方は2000円から3000円くらいで多機能な物が出ているのでチェックしてみてくださいね🎵