今回は私はlookfantasticで購入した商品の使用感レポ!

 

19-11-12-14-12-59-492_deco.jpg

💛The Ordinary High-Adherence Silicone Primer 30ml

ジオーディナリー ハイアドレンス シリコンプライマー

 

参考までに私はルックファンタスティックで571円で購入しました。

 

オーディナリーは低価格だけど品質は高く世界中で人気のカナダ発のコスメブランド。

スキンケアでも1000円くらいあれば大抵のものは買えるんじゃない?ってくらい安い。

スキンケアの口コミはそこそこあるので気になる方はググってみてね♪

 

で、今回私がクチコミするのがシリコンプライマー。化粧下地になります。

 

19-11-12-14-13-15-504_deco.jpg

 

真っ白!ですが、実際には透明になるので肌色にはほぼ響かないです。

肌色の補正機能がないシンプルな化粧下地。

 

シリコンなので伸びも良くフィット感もあります。でも意外とシリコン特有の被膜感はそこまで強くないかな。さらっとしたフィット感はシリコンらしい感じだけど、被膜感が強くないので肌の息苦しさをあんまり感じないで使えるね。

 

19-11-12-14-13-34-205_deco.jpg

 

下地でトーンアップや毛穴カバー機能を求める方には物足りないかも?

後、メイクオフはねやっぱりしっかりめに!手を抜くとコメド出来ちゃいますからね。

 

オーディナリーのこの下地でモロモロが出たって口コミがあったので、ちょっと対処方法を書いていこうと思います。まずねこれ前提としてこの下地に限らず、ヒアルロン酸やシリコンなどが配合されている化粧品(例えばオールインワンとかのスキンケア、シリコン入り下地)は比較的モロモロが出やすいんです。

 

〇〇使ったらモロモロが出て使いにくい!ってコスメをお持ちの方の参考になればいいなラブラブ

 

 

ヒアルロン酸やコラーゲン配合のスキンケアでモロモロが出てくる方。

これらの成分って比較的分子が大きいのでその分浸透するのに時間がかかります。美容液や化粧水、乳液と段階を踏んでケアしますが、この次に移るスキンケアまでの時間が短すぎると浸透しきれていない肌表面の成分がモロモロの原因になります。後はたっぷりつけすぎてモロモロになるパターンも多い。「今日はスペシャルケアよ!」と一気にたくさん使うとモロモロ出てくるので注意ね。

 

・次の手順までの時間が短すぎる

・そもそもの量が多すぎる

 

ここらへんが主な原因になると思うんだけど、肌の状態が良い時にもモロモロが出やすいんですよね。水が満たされきってるコップに更に水を入れても零れるじゃない?肌もそんな感じで状態がベストな時に更に美容成分を入れようと思っても入らない。そんな感じ。

次のスキンケアに移るまでの間にベンチタイムを長めにとっても、つける量を減らしてもモロモロが出てくるって人は今の肌の状態が悪くないってサインかもしれないので、スキンケアを軽めのものに替えてみてもいいと思います。

 

個人的には手でケアするよりコットンを使ってスキンケアする方がモロモロが出にくいような気かします。…だからコットン大好きマンなんだよラブラブ

 

メイクの段階でモロモロが出てくる方。

基本的な原因はスキンケアの時と一緒。ベンチタイムが短すぎる、つける量が多すぎるが主な原因。特にメイクの場合はスキンケアが十分に浸透していないままメイクに移るとモロモロが出やすい。よく「この化粧下地モロモロが出てくる」って口コミあるけど、実はその前段階のスキンケアが原因の時も多いと思うのよね。ヒアルロン酸やコラーゲン配合のオールインワンでスキンケアぱぱっと済ませてから、即シリコンが入ってる化粧下地塗ったりしたらまぁまぁの確率でモロモロが出ちゃいます。

 

肌(地面)→浸透してきれてないスキンケア(綿)→下地(板)

地面に綿を置いてその上に板を置いてるのを想像してほしいんだけど、板を擦るように動かすと上滑りしてやがて綿は丸まるよね。この丸まった綿がモロモロね。感覚的にはこんな感じかな?説明へただけど💦

 

後メイクでの原因にパフで擦りすぎる場合もあると思うから、メイクブラシに変えるのもひとつの手だと思いますよ口紅

 

 

私が今気に入ってメインで使ってるのはスペクトラムコレクションのメイクブラシラブラブ

これはルックファンタスティックで5870円で購入しました♪セールでちょっと安くなってて、完全に見た目買いですがかなり使いやすくてすっかりお気に入りです。

 

海外コスメが気軽に買える【lookfantastic】