キッズマネースクールに参加 | アラフォーママくまこの頭の中

アラフォーママくまこの頭の中

アラフォーパート主婦のくまこです。この年でも自分探し継続中。私の頭の中や、夫、小学生、幼稚園児の女子2人の4人生活について綴ります。

アラフォーパート主婦のくまこです。夫とHSC気質の小学生、天真爛漫な幼稚園児の4人くらしニコニコ
自分らしい塩梅で生きていくが、目標。子育てのこと、日々の暮らし、考え、読書のことを綴ります飛び出すハート

 

ご訪問ありがとうございます
 
 
ある日、学校から子供向け「お金について学ぶ」という講座の
チラシを持ち帰ってきました
 
お店屋さんごっこを通して
お金を学ぶという内容ニコニコ
 
その名もキッズマネースクール
 
お金に興味を持ち始めた娘2人に良いかも!と参加申し込み
 
 
某日家族で参加してきました照れ
 
 
 
内容としては
最初にお金にまつわるクイズで
子どもの心をつかみ
 
こども達はお店やさんの準備へ
 
こども達は自分が気に入った
商品が描いてあるぬり絵に
色を塗って準備
 
 
その間に親は
家計管理や資産形成を学ぶという看板持ち
 
親への講義内容は
だいたい知っている内容でしたニコニコ
 
参考になったのは
こども達へのお小遣いの話
 
①定額制
②報酬制(お手伝いの対価)
③①②のハイブリッド
 
どれが正解でもないけれど色々試してみるのも良いなと思いました
姉妹でも性格が違うので
 
長女は後先考えて慎重にお金を遣うタイプ
次女はその時の気分でお金を遣うタイプ
(まあ、まだ5歳なんで)
 
講師の方がおっしゃっていて良いなと思ったのは
子供に対してどれくらいお金が掛かっているか意識させること
 
講師の方は現金払いの習い事では
その費用も子供のお小遣いに含めて毎月子供に渡していたそうです
(手渡しで習い事に持って行かせる)
こうすることで習い事に本当に行きたいのか
考えるきっかけにもなったというエピソードを
話してくださいましたニコニコ
 
毎月どれくらいの費用が掛かっているか
子供達に話すのも良いですね
長女には話をしてみようかなウインク
 
 
そんな話を講師の方から聞いている間に子供達の準備は整い
開店!
 
どの子もみんな自分で「いらっしゃいませ」と言いながら
商品のどの部分を工夫したのかお客さんに説明
大人は「ありがとう」を必ず言って商品を購入ちゅー
 
 
子ども達は皆生き生きしていて楽しかったようですラブ
 
 
 
その後子供達は3つのお金について学びました
 
①使うお金
②貯めるお金
③ありがとうのお金
 
 
①と②は分かりますね
使うお金もあるけれど
全部使うのではなく少しづつ貯金しようねラブ
 
③はお金を遣って誰かを喜ばせることができることを経験してほしい
例えば家族の誕生日に何かをプレゼントする
相手に喜んでもらうという経験も大事だよ
という話でした
 
子供の頃にお金について学ぶって大事うーん
親の金銭的な価値観が子供に影響するらしいので
第三者から学ぶって大事かもしれません真顔
 
 
その後希望者に無料FP相談でしたが我が家は申し込みませんでしたアセアセ
無料で体験させていただいて申し訳ないけれど
無駄な保険はNOだから笑い泣き
 
そそくさと帰りましたとさ爆笑
 
 
 
お読みいただきありがとうございました!