日曜日、NHKで放送していた 地球エコ2009 を観ましたテレビ

女優の工藤夕貴さんが、自分の畑で自家製野菜を作っていました。
お味噌汁を作っているシーンでは、大根の皮をむかずそのまま具にし、
葉っぱまで惜しみなく食べるんです!って。
白菜の一番外の葉は、ヤギのユキちゃん&サキちゃんが食べていました。
                    ↑雑草も食べてくれる助っ人ユキちゃん
畑を教えてもらっているおば様との干し芋作りも印象的でした目


クマコーのお母さんも、野菜を手作りしていますラブラブ
大きな石がある荒れた土地から耕して、何年か経ち、ようやくらしくなってきましたくわ

 とうきび 夏野菜 トマト                  にんじん 冬に採れた人参 にんじん
クマコーのおうち クマコーのおうち

今の時代、化学肥料を使ったり、添加物が入っていたりするのが当たり前。
最悪の場合、農薬混入したりや食品偽装、「私が作りました!」と写真を載せている
にも拘らず国産でなかったり・・・
作り手が分からないと安心して口に運べませんガーン

手作りって大変あせるでも収穫する感動を味わえるし、
採れたての自家製野菜は、安心感もあり、本当に美味しいです合格
大きい事ではないですが、そんな小さな積み重ねがエコに繋がりますよねエコハート