まちなか交流館オープン | モンベラーの久万山ブログ

まちなか交流館オープン

久万高原町に新しく誕生した交流拠点「まちなか交流館」が11月13日日曜日、いよいよオープンしました。

まちなか交流館は、町民どおし、また町外から来られた方と町民の交流の場として久万高原町が整備を進めてきたもので、8月末に建物が完成してから内部の準備が行われ、この度開館となった施設です。

当日は快晴。オープニングにあわせて軽トラ市「くまくるまるしぇ」が併催されたこともあって、開館の時間帯は大混雑の人だかりとなりました!

 

つい先日、商工会女性部の事例発表で全国2位(優秀賞)となった、商店街で美容室を営んでいる中里あゆみさんの発表がセレモニー前に行われました。

(発表内容は、この商店街活性化の取組みです。)

オープンと同時に配った先着100人の記念品は数十秒でなくなりました。

 

施設内の様子。

 

売店は、まだまだ品ぞろえが少ないですが、今後、地元産の隠れた逸品を掘り起し、紹介、販売していきます。

(雰囲気はセレクトショップのようなイメージで。)

有料ですが、起業体験の場(チャレンジショップ)としてもお使いいたけます。

中庭ではもちまきイベントが。

 

 

 

地元の方がふるまってくれたおもち。あっという間になくなりました。

 

交流室では、町内に移住された革職人(OneLoopDesignWorksさん)のレザーグッズづくり体験と、町立久万美術館の米(マイ)バック体験で賑わいました。

 

交流室、中庭(多目的広場)は終日無料開放しています。

月曜日が休館ですが、それ以外はホームページで予約状況をお確かめのうえ、お気軽にご来館ください。