四万十ライドday1
写真を撮るのがほぼ立ち寄りスポット「道の駅」だったので、道の駅巡りのようになってますがご容赦を。
午前8時過ぎ、自宅を出発して国道440号、地芳トンネルを抜けまずは梼原町へ。
梼原町からは197号をほぼ下り基調で、コーヒー休憩の布施ヶ坂。
(自転車では)初めての道、分かれ道を確認しながら進みます。
かわうその里すさき。
須崎市を過ぎ、アップダウンはあるのですが快調に進みます。
途中、この七子峠が難所と言えば難所でした。
地味にだらだら登りは結構堪えますが、序盤なので無理せずゆっくり。
お昼の休憩はこちら、アグリ窪川。
ここでおにぎり2個補給。
なぶら土佐佐賀。
ここでメロンパン1個補給。
ノーマルクランク仕様で正解でした。
アップダウンが多い道、ロングともなるとフロントも積極的にインナー使います。
この時のギア比がミッドでもコンパクトでもなく、やはりノーマルが無用な失速を避けられ、一番使いやすいと思います。
唯一不安だったのは、カレラの重さ、最近新調したアルミポスト(トムソン)による乗り心地悪化でしたが、全く問題なく杞憂に終わりました。
また、25Cの乗り心地と安定感はロングでは相当貢献してくれますので、今後のロングは25C以外はちょっと考えにくいくらいです。
なぶらを過ぎればいよいよ太平洋沿いへ。
山に住んでると、こんな大きな海を見る機会は少なく新鮮です。
ビオスおおがた。
もう少しで四万十市街地というとこまで来ました。
四万十市の商店街にも立ち寄り。
四万十川橋も見てきました。
四万十観光協会があるここは、四万十ロングライドでもいつもお世話になる駐車場です。
同職種といえばそうなので、立ち寄りついでに情報をいただきましたが、とても親切で素晴らしいご対応をいただきました。
私の格好を見て、途中にある坂の”勾配”情報をいただけるなど、かゆいところに手が届く対応はとても参考になりました。
次回につづく。