四万十ライドday1 | モンベラーの久万山ブログ

四万十ライドday1

写真を撮るのがほぼ立ち寄りスポット「道の駅」だったので、道の駅巡りのようになってますがご容赦を。

 

午前8時過ぎ、自宅を出発して国道440号、地芳トンネルを抜けまずは梼原町へ。

梼原町からは197号をほぼ下り基調で、コーヒー休憩の布施ヶ坂。

(自転車では)初めての道、分かれ道を確認しながら進みます。

かわうその里すさき。

須崎市を過ぎ、アップダウンはあるのですが快調に進みます。

途中、この七子峠が難所と言えば難所でした。

地味にだらだら登りは結構堪えますが、序盤なので無理せずゆっくり。

 

お昼の休憩はこちら、アグリ窪川。

ここでおにぎり2個補給。

 

なぶら土佐佐賀。

ここでメロンパン1個補給。

 

 

ノーマルクランク仕様で正解でした。

アップダウンが多い道、ロングともなるとフロントも積極的にインナー使います。

この時のギア比がミッドでもコンパクトでもなく、やはりノーマルが無用な失速を避けられ、一番使いやすいと思います。

唯一不安だったのは、カレラの重さ、最近新調したアルミポスト(トムソン)による乗り心地悪化でしたが、全く問題なく杞憂に終わりました。

また、25Cの乗り心地と安定感はロングでは相当貢献してくれますので、今後のロングは25C以外はちょっと考えにくいくらいです。

なぶらを過ぎればいよいよ太平洋沿いへ。

山に住んでると、こんな大きな海を見る機会は少なく新鮮です。

 

 

ビオスおおがた。

もう少しで四万十市街地というとこまで来ました。

四万十市の商店街にも立ち寄り。

四万十川橋も見てきました。

四万十観光協会があるここは、四万十ロングライドでもいつもお世話になる駐車場です。

同職種といえばそうなので、立ち寄りついでに情報をいただきましたが、とても親切で素晴らしいご対応をいただきました。

私の格好を見て、途中にある坂の”勾配”情報をいただけるなど、かゆいところに手が届く対応はとても参考になりました。

 

次回につづく。