アブ対策でノルマ練 | モンベラーの久万山ブログ

アブ対策でノルマ練

自宅出発の練習コースのひとつ、裏山方面へのノルマ練に出かけてきました。



峠まで行くとちょうど9㎞のヒルクライムコースになりますが、日没までの時間が短くなっているので、その半分、約3㎞ほどの場所まで登ってきました。


久万高原ヒルクライムレースが終わってからは、通勤、トレーニングともにほぼノーマルクランク仕様のカレラばかりです。

新機材導入したら乗る回数が減るかな~と思ってましたが、全然そんなことありません。

重いのは重いんですが、踏み心地が良く、素直なフレームともに最近良さを再認識してます。





単純に脚力の向上には繋がってるのでしょうが、ヒルクライムのようなケイデンス向上対策とはちょっと違うかも。

石鎚のために乗ってるはずなんですが…


さて、この時期のロードではアブに悩まされる方が多いのではないでしょうか。

特に夕方のある時間帯、大量に発生します。

日中でも林間地帯では急襲を食らうことがあると思いますが、ちゃんと対策していれば大丈夫なことが多いようです。(※体質などもあるかもしれません。)





このブログが石鎚山ヒルクライムブログを兼ねていたころ、アブ対策について個人的な経験を綴ったこと(こちら )がありましたが、やはりエアサロンパスも有用な手段だと思っていますが、、、これにはかないません。

現時点で最も効果があると思われるアブ除けで、常にこれを背中に忍ばせて走ってるおかげで、ほぼ無傷で快適に乗ることができます。

いろんな対策しても効果が実感できない、と言われる方はぜひお試しください。


ちなみに、ロード時に襲われる場所は間違いなく背面です。

背中からお尻にかけて、特に念入りにスプレーしておくことで、アブストレスから随分解放されますよ。