大学へ入学してもうすぐ1カ月になる長女ですが、だいぶ慣れてきたようですウインク


そして必要な物も全て購入できたかな、と思います。

教科書代は2〜3万と聞いていましたが、学部や学科、履修する授業によって異なり、長女の場合は15000円程で済みましたグッ


ですが、英語の授業で、電子辞書、もしくはiPadなどの辞書アプリが必要とのことで。

長女が中学入学の時に学校で購入したものは、古くて使えなくて。

結局、次女が中学入学する時に購入したものを使ってもらっていますアセアセ

これで大学卒業まで使えるかわからないけどタラー

今の所、問題無いようですてへぺろ


↓この高校生用の英語強化モデルの機種を購入していたので、大学でも使えるようですキラキラ


大学で新たに購入するならこちらが↓オススメなようで、大学生協でも扱ってるようです。高校生用より一万くらい高いですねアセアセ


どちらも、第二言語の辞書も追加で購入することができるようで、そのSDカードが売ってるみたいですびっくり

そちらはまだ購入してません。必要になってから購入しようかとアセアセ


そして、高校卒業して終わったと思っていたお弁当ですが、食堂に食べに行く時間が無い時は、おにぎりなど簡単なものを持って行くことに驚きガーン

まぁ次女のお弁当があるので良いんですけどねタラー

週2、3回は持って行ってます泣き笑い


食堂も、某ファーストフード店も、某コーヒーショップも、ラーメン屋さんや定食屋さんもあるし、キッチンカーも来てるので目がハート

羨ましい限りなのですが、空きコマが無いと食べに行く時間が無いそうです。

毎日食堂のつもりでいたので、食堂や購買などで使える生協アプリに、毎月一万円、食費としてチャージしてあげる予定でしたが、そんなに必要ないみたいですニコニコ

それなら半分、現金かPayPayにしてほしいと言われましたよ滝汗いやいや、そこは家から持って行ってるから半分で良いわ〜って言うところやろアセアセ


入学してからは、パソコン、iPad、電子辞書、教科書まで揃えてしまえば、あとは服やかばん、靴などが1番お金かかってるかもしれませんゲッソリ

(急に暑くなったのもある…)

早くある程度バイト代で買えるようになってほしいです…泣


密かに助かってるのはWi-Fiですキラキラ

授業でスマホを使うことも多く、大学内ではギガが減らず助かってますおねがい


大学生に人気のトートバッグ色々↓

持ち手が太いほうが重い荷物でも食い込まなくて良いみたいニコニコ






最後までお読みいただきありがとうございます飛び出すハート


マラソン最後に購入↓

常温保存出来るので備蓄用に飛び出すハート