次女はHSPの気質があります驚き

HSPとは…

最近はよく聞くようになったので、知ってる人も多いですが、

生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味。

「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。


そんな次女の新学期!!

けして悪くなかったクラス替え。良くもなかったけど、悪くもなかった。

適度に仲良い子も同じだし、苦手だなぁと思う子もゼロではないけど少ないのでニコニコ


新学期始まって1週間。

毎日死ぬほど疲れて帰ってくるネガティブ帰ってくるなり倒れ込むように寝てしまうzzz

晩ご飯を食べるように促し、食べたらまたウトウトして、お風呂に入るように促し、、出たら翌日の準備をしてまた寝る、の繰り返しです魂

(勉強は…宿題は…おそらく授業中にやってるはず)


そして疲れてる理由に自覚無いんですよねガーン

感受性が高く、些細なことでも気付いてしまうので、周りの気持ちを必要以上に考えて、気を遣ってしまうので疲れるんだと思います悲しい


私は少しその気質があるので、次女のしんどさが解るし、話を聞いて共感もできるのですが、夫と長女にはそういう気質がないからか、

「考えすぎ」「深読みしすぎ」「ひねくれてる」

って言うんですよね悲しいそして、私が甘やかして育てたから神経質すぎるんだ、と。。


「考えたくなくても考えてしまう」

って、ものすごーーく疲れますネガティブ



昨日の日曜日は1日よく休んでふとん1少しはリセットできたかな〜にっこり

また今日からしばらく休み無しなので、体調が心配ですが悲しい

次女もそんな自分が嫌なようで、自分にイライラしてるし、見てるだけで辛い泣

白髪増えるわ…と、つい口に出でしまう私NG

焦らず早く新しいクラスに慣れてくれたらなぁと思いますショボーン


昨夜から始まったお買い物マラソンラブラブ

イベントバナー

 

そして今日は15日!

イベントバナー

 

買ったもの

義母へ毎年買ってる梅干し↓

いつも喜んでくれますラブラブ


何枚あっても使える!私と娘用に4枚購入笑


長女のコンタクト↓大学生になり、カラコンオンリーにゲッソリ少しでもお得な時にアセアセ


かかとがヤバいので…

今まで使っていたのも良かったけれど、違うのも使ってみたくてひらめき


欲しいもの

↓買うなら早く買った方が今から使える!


欲しい服だらけのmeriの服
目がハート






meri