サムネイル

アラフォーフリーランス作家・
ライター

のKUMAKO(40)です!

 

2024年1月から
産後ダイエット始動。

 

スタート:62.5kg

現在:60.2kg

(160㎝)

 

まだまだダイエットは
続くんじゃ!

よかったらフォロー
してくださいね!




さて、今日の体重は?!








60.2kg!!



今月は太ったり痩せたりして、

結局維持だったな泣き笑い



さて、私は昔から色々なダイエット

に手を出しては失敗していたのですが、

その中でも

糖質制限は本当に合わなかった

方法でした。






合う人もいるのかな??


個人的には女性はやらない方が

いいんじゃないかなって意見です。



糖質制限をするということは、

すなわちタンパク質と脂質を多めに取る

ということになりますが、

脂質ってホルモンに影響を与えるから、

女性と相性悪い気がするんですよね。





私が昔、糖質制限をやった時、

本を読んでから始めたのですが、

夕飯はご飯を抜いて、

おかずを2品は食べなさいって

やつだったんですよ。




結果。



むくみ増加

体重増加

ニキビ増加




笑。




本当に合っていなかった。



その後、判明したことですが、

私は和菓子とかお米とか、

お餅とかを食べても全然太らないんですよね。

(もちろん食べ過ぎなければですが)





私は糖質代謝はどうやら大得意で、

エネルギーに変えられる一方、

脂質代謝が苦手だったようです。






和菓子を洋菓子にした瞬間に(?)、

カロリー同じくらいでも太りますもん。





あと、「ナッツは健康的な食べ物」

と流行っていた頃に、

間食に食べていたら太りました。

脂質の塊だもんね、あいつ←






あと、豆乳。

これも脂質が多いんですよね。

スタバで、「ヘルシーだから」

と思い込んでソイラテを頼んでいたら、

実は脂質10gもあったというヘマ

をしたことがあります。笑





以前SNSで、スタバの店員さんが、

「痩せてる人はコーヒーかソイラテ、

太ってる人はフラペチーノ頼んでる」

みたいな投稿してバズってましたが、




ソイラテは痩せないよ!




ヘルシーだからって理由で

ソイラテ飲むくらいなら、

本当に飲みたいフラペチーノとか

飲んだ方が痩せそうなくらいよ。笑





てな感じで、世の中には

「なんとなく良さそう」

ってものがたくさん転がってますが、

裏どりするとそんなことなかったり、

自分には合ってなかったりっ

てこと結構ありますよね。





特に、糖質制限を広めた人は結構罪作り

じゃないかなーと思っちゃいます

(それで多くの人が筋肉落として痩せて、

リバウンドして、

痩せるのをさらに難しく

しちゃってるから、、、)




糖質制限で寿命が縮む

っていうメタ分析も出ちゃってるし、

いい加減みんなお米食べよ?って思います。






がんばって啓蒙してる人もいるんですけどね〜




しかし、あんまり届いてないかもね。

特に女性には。




日本人女性の低体重問題、

大丈夫なんかな。。

でも、インフルエンサーや芸能人が

痩せすぎてる限り、

どうにもならないだろうなぁ〜。





韓国アイドルに憧れる気持ちも分かるし。

でも、先進国で低体重が問題になってるの

日本だけなんだよね、、、

韓国はランキングに入ってないのが不思議。





って何の話してたっけ?←よくあるやつ






糖質制限の話から

社会問題の話になっちゃったよ?笑





というわけで、

収拾つかなくなりそうなので

今日はここまで!





今日もブログにお越しくださって

ありがとうございました🥰




 おすすめ商品






楽天ルームはこちらから💁‍♀️