アラフォーフリーランス作家・ライター

のKUMAKO(40)です!

 

2024年1月から産後ダイエット始動。

 

スタート:62.5kg

現在:60.1kg

(160㎝)

 

まだまだダイエットは続くんじゃ!

よかったらフォローしてくださいね!

 

 

 

 

さて、とりあえず今日の体重は、

 

 

 

 

60.1kgキープ!!

 

 

 

昨日は、息子と散歩に2回、

バイクも30分漕いだけど、

夜に食べたハッシュドオムライス

が効いたわ。

 

 


 

美味しかった、、、←

 

 


 

ところで、最近ゴールドジムに通っていて、

新しい会員さんも増えてきて思うのが、

背中のトレーニングって

最初なかなかできないよねってこと。

 

 

 

 

実は私はトレーニングを

はじめて5年以上経つのですが

(間に妊娠・出産ありだから、

通算4年くらい?

家トレ含めると6年とかかな?)、

最初の頃、

ラットプルダウンで

全然背中に効かせられませんでした

 

 

 

これね。

 

 

 

 

 

ずっと座りっぱなしで仕事してたり、

通勤でスマホいじってたりすると、

日常生活でもほぼ背中を使わないから、

ガチガチになってるのよね。

 

 

 

眠ってんのよ、背中の筋肉。

 

 

 

 

 

でも、私の最初に通ったジムが24時間ジムで、

誰も教えてくれなかったから、

とにかくラットプルダウン

引っ張ってたんですよ。

 

 

 

 

そしたら

腕と胸周りがバキバキに筋肥大した

よね。

 

 

 

 

そこじゃねぇんだわっていうね。

 

 

 

 

今でこそ、

上手く背中に効かせられるように

なってきたけど、最初の頃は、

背中トレの日にはYouTubeで

検索して、背中のストレッチをやってから

トレーニングに入ってましたね。

 

 (今日なんかYouTube貼り付け

られないけどどしたん?)

 

 

そう、だから背中トレの日は、

最初に簡単なエクササイズで

背中の筋肉を動かす。

それから、軽めの重量で背中を意識してやる。

出来るようになってきたら重量を

上げていくって感じでやってました。

 

 

 

 

 

今では上記のようなことをしなくても、

背中の筋肉が動いてるのが分かるので、

筋トレ後、しっかり筋肉がバーニングw

してるのを感じられますが、

ここまで来るのには時間がかかりましたね。

 

 

 

そして今、

ジムで何気なく新しい会員さんを見ていると、

背中トレが「惜しい!」って人が

圧倒的に多いんですよね。

 

 

 

 

ラットプルダウンで

肩が上がってる人が多いかな?

(つまり、主に腕で引いてしまっている)

 


ダンベルローイングも同じなんですよね。

これも難しいのよ。。

 



 

いや、「教えたがりおじさん」ならぬ、

「教えたがりおばさん」になるわけには

いかないので黙ってますが、

教えたくなる人の気持ちも分かるんですよね。

 

 

 

 

だってさ、

ジムに来てるだけで超偉い

じゃん?

 

 

 

日本のフィットネス人口3%でしたっけ?

普通は来ようと思わないよ。

しかも、ゴールドジムにさ、特に女性は。

 

 

 

 

だからさ、

せっかく来てるなら

正しいトレーニングを、、、!!

と思っちゃうのよね。老婆心ながら。

 

 

 

まぁ、「教えたがりおじさん」

の大半は女性と話したいだけだと思うけど。

 

 

 

 

教えたいと思っても、

自分のやり方が万人に通じるわけじゃないし、

突然教えられた人のことを考えると

普通はやらないしね。笑。

 

 

 

でもちょっとだけ。

せめて、肩を落として、ゆっくりやってみて!

とか言いたくなる時もあったりします。

 

 

 

 


特に女性はそもそも人数少ないから

辞めないでほしい。

(と、勝手に思ってる)

そのためには効果を感じて欲しい。

(と、勝手に思ってる)


など、お節介なことを

思ってしまうんですよね〜。

 

 

 

まぁ、人のこと気にする前に

自分のトレーニングに集中しなさい

って話なんですけどね。←

 

 

 

 

てな感じで、今日は、

背中トレって難しいよね〜というお話でした!

 

 

 

 

そういえば最初は肩トレも苦手だったな。

ってその話はまた今度。

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

おすすめ商品ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏服買った?私は買ったよ!←

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ルームも元気に更新中!