10月に入って、幼稚園願書の時期ですね


今日は年少枠5枠の激戦幼稚園の願書でした


我が家の第一希望ではなく、仲良しのお友達の第一希望なのでどうか願書を出せますようにと願ってました


旦那さんが夜8時から並んでギリギリ5番目!無事に願書を出せたようで一安心です


本当は娘もお友達と一緒の幼稚園に行けたら…制服で並ぶ姿は可愛かったんだろうな


5人の枠に入れるガッツはないし
どっちかが、、とかなったら嫌だな(^^;;



我が家も24日の願書提出をがんばります




2人目妊活の話ですが
前回は予定日を5日遅れてリセットしました


赤いものを見たとき凄くホッとしました


前回は排卵日以降生理痛がずっとあって、検査薬して陰性だと分かってからも生理痛はあるのにリセットしないのが続いて、やっと解放された気持ちでした


生理周期も自分の気持ちも一旦リセットできました


前回3回も笑、タイミングを頑張ったのがダメだったんでしょうね


期待してしまった


頑張ったのにって
ガッカリが大きくて
やっぱり病院で診たもらった方がいいかな、って迷いと
夫に期待させたことや妊娠していたらの妄想をしていたことが恥ずかしくて
余計にしんどかった前回の周期でした



リセット前の寝かしつけのときに、お腹が痛くて横を向いていると視線を感じて
寝返ると暗闇の中で娘が私を見ていました


はっ、と思って「○○(娘)はママとパパの宝物だよ」とギューーーっとして伝えると
「そうだよ」とはにかんで眠っていきました



もう自分には大事な大事な宝物がいるんだから、2人目がやってこなくても十分幸せなんだと思います
ママとパパと一人娘
それが我が家の形(そういう運命)なんでしょう


前回「妊娠してるかも」と勘違いしているとき、娘に罪悪感を感じることがありました


我が家が2人目を離そうと思ったのは、娘が大好きで早めに兄弟ができると、上手に上の娘を愛せる自信がなかったから


3歳になった今でも同じような罪悪感を感じるなんて、、、



結局3歳4歳離しても、こんどは「今まで1人娘でたくさん愛情を注いでいたのにごめんね」と思っちゃうわけで笑



最近はもっと年が近くの兄弟がいたら、おうちで遊ぶのも楽しかったのかなと思ったり
(家では「ママ!ママ!」なので(^^;;



結局年が近くても遠くても
良いところも悩むところもあるんでしょうね(^^;;



そして今回からの妊活は
頑張らないことにしました


排卵検査薬を使って強陽性日に1回だけ



私の性格では「完全な自然妊娠」は難しいです


「完全な」というのは
自然に月に何度かの夫婦の営みがあって「あれ?そういや生理きてない」的な…



私には欲がありません


夫婦の営みが好きではありません


子どもを産んでからはさらに笑



なので妊活を意識してするかしないか
0か100かの極端で
意識的に妊活を忘れることができません
自分の性格的にも妊活を意識せず生活するのは難しいと思います


普段全くずれない生理が「前回タイミングを頑張った」ってだけで大幅に遅れました


頑張りすぎると排卵が逃げる??
(逃げるって表現は変ですが
でもちょっとは頑張らないと妊娠もしない



なので今回からは自分の気持ちに負担がなくて、でもちょっとは頑張る「狙って1回」を暫くは続けることにします



夫には本当に感謝しています
こんな私に優しく寄り添ってくれて
夫は10年前よりも私のことをどんどん好きでいてくれているそう(←急なノロケ笑
娘が生まれて結構私に蔑ろに冷たくされているんですけどね


猿並みの性欲なのに私に合わせてくれてるのにも感謝笑笑
妊活にも大変協力的ですしね
(夫にとっては願ってもない夫婦の営みのチャーーーンス笑


赤ちゃんも夫婦仲が良いご夫婦や、ママとパパになれる準備ができているご夫婦にコウノトリが運んできてくれる制度だったらいいのに!
…と急にメルヘンなことを言ってみる笑笑



毎度進展がない「2人目妊活」ブログですみません


子どもを望むご夫婦に赤ちゃんがやってきますように♡♡

↓丁度いい画像がないので、娘が描いたバイキンマンでも笑笑