本格的トイトレ2日目


昨日今日と惨敗で、1日3、4枚パンツに漏らしてます雨

トイレにすんなり行けるときもあれば、イヤイヤで大号泣して私に抱っこされてる間にジョー雨雨

トイレ前の廊下で大号泣してる間にジョー雨雨


30分前にジョーして着替えたばかりなのにジョー雨雨


パンツが濡れても何も言わなかった娘がバツが悪そうに「でた…」が言えただけでも進歩かなぁ

○△□

今の育児の悩みをつらつらと記録します


ドクロ 好きなものしか食べない
毎食娘が食べそうなものを考えて作っているのですが、
ご飯、メイン、副菜をちょこっとしか食べてくれない
好きなもの(とうもろこし、枝豆、茶碗蒸し、果物全般)は幾らでも食べる

ご飯、メインを食べてもらえないとかなり偏るし全体的に摂取量が少なくて心配です


そして「好きなものはおかわりするのか」と苛立ちもあり汗汗

カレー、ハンバーグ、オムライスとかの子供が好きそうなものも少ししか食べないし

前好きだったうどんも残しがち

前はかなり食べる方で元々の蓄えがあるので体重的には大丈夫なのですが、このままわがままを許していいのか汗

嫌がるものを頑張って食べさせても嗚咽して吐き出すので相当嫌みたい


ドクロ 食べるのが凄く遅い
保育園からも指摘あり汗汗
朝ごはんも30分かけても食べ終わらない
テレビ消してもダメ
パクパク食べず一口量も少なくて、キョロキョロしたりお喋りしたり外の鳥が気になったり
でも好きなものだけは凄く早い汗


ドクロ スプーンフォークを持って、手で食べがち
最初はスプーンフォークを使うけど最終的に手汗汗
いつになったらスプーンフォークが上達するのか…


食事の悩みが色々あって、食事は毎度ガミガミ母さんですもやもやもやもや


ドクロ イヤイヤもすぐ言うけどちょっと叱るとすぐ「ままーだっこー」と号泣


ドクロ 爪噛む癖がある
今1番の悩み
1ヶ月前に体調を崩した辺りから爪噛む仕草があって今もちょこちょこ見かける
叱られたときや、泣いて抱っこされてるとき
苛立ってたり安心したいときに噛んでると思う

「爪噛み」で調べると「愛情不足」とか載ってるから凹みます

両親、じいばあにチヤホヤされて充たされていると思うんだけどなぁ
私や夫は貧乏育ちで家族でお出かけとか皆無な家庭で育ってるから、自分らに比べると2歳にして色んな経験ができてると思う
自分だけに沢山の愛情を注いでくれる大人が周りにたくさんいるんだけどな


1年前のブログを読み返すと「卒乳できるかなぁ」と悩んでました

今の悩みも1年後には「なぁーんだ」と思えているといいな

↓ついポチッとした電子書籍 笑
イヤイヤの気持ちの受容と共感、なによりもママの抱っこで安心させることが大事なのね