娘を保育園に送り届けて久しぶりのお一人様時間です^^

仕事休みの日は娘も体調を崩していたりして、1人で過ごすのも2ヶ月ぶりくらい?


罪悪感はあるけど元気に登園してくれる娘に感謝です♡
来週の仕事休みの日はママと支援室に行こうね!

とりあえずスタバ^^♩


今朝、出発前にオムツ替えをしていて
トイレに誘っても「といれでにゃい(出ない)」と断られたので

もうすぐ2歳だからお姉さんパンツ履けるようになりたいね

と、ついうっかり言ってしまったばっかりに

おねえさんぱんつはく!!と大愚図りガーン



我が家のトイトレ経過ですが

うんちは9割方トイレ

ほぼほぼ「うんちいく」と言えるようになって、先月の2泊3日の旅行の時も
ディズニーランドのトイレで2回うんちしました笑

保育園では言うのが恥ずかしいのか、遊びに夢中なのか言えないみたいでたま ~にオムツにしちゃうみたいです
おうちでうんちするから保育園でするのは月1程度ですがタラー
保育園でこそトイレでうんちを頑張って欲しい!


1歳からの地道な?努力でうんちは成功だけど、おしっこに関してはまっったくで私のやる気もなし笑

イヤイヤ期突入の娘のトイトレ(おしっこ)を見て見ぬふりをしています

イヤイヤ期手強い…
そう思うと1歳の頃からトイレでうんちを始めてて良かったと思います


あ ~もうすぐ2歳の夏が来る笑い泣き
2歳でトイトレ始める方が多い?
夏がトイトレ向き?
結果、2歳の夏がスタートに適してるのかなアセアセ


休みの日にたまに、おねえさんぱんつ➕パットや、トイトレパンツ(オムツタイプで柄がいつもと違って娘が喜ぶ)を履かせるけど、濡れても全く不快じゃない模様


赤ちゃんの頃からオムツが濡れても泣かない子だったなもやもや


前の保育園は1歳児クラスからおねえさんぱんつ➕パットからトイトレ開始で、
今の保育園は2歳児からパットなしでおねえさんぱんつ履かせてどんどん濡らすスタイルのよう


パットなしで直に濡れる感じを体感した方がオムツ外れが早いだろうから家でもやればいいんだろうけど………


娘はまだおしっこの間隔が開かないから、トイトレは早いかなと思っているけど
オムツだからなかなか開かないのでは?と思い始めてますもやもやもやもや


私が直におねえさんぱんつでのトイトレに尻込みしている理由が、
リビングがオールフローリングではなくリビング畳を採用していることアセアセ

↓昔のまだプレイマットをしていた頃
マットの下は琉球畳(だったかな)
オプション採用なのになぜリビング畳にしちゃったのか今になっては謎もやもや



今はプレイマットも全部外してスッキリリビング床になったのにトイトレのために敷き直すか、畳におしっこしても我慢するか、保育園に丸投げか笑


度々、おねえさんぱんつを履きたがって娘が愚図るのでトイトレを進めてあげたいなタラータラー


皆さんのトイトレも参考にさせてください^^