手足口病が終息した娘さん


今日から保育園に行ってもらいました


本当はまだ発疹があるし(発疹があっても登園可能ですが見た目的に…)、私が休みなので娘も今日まで休ませようかと思ってたけど


昨日から私が発熱ハッハッハッ


タイミング的に娘の手足口病が移ったんじゃないかと焦ったけど喉頭炎でした


昨日私がダウンしてて娘や家のことは夫が頑張ってくれたけど夫も咳してる


次は夫がダウンしそうです汗汗



○△□



娘の嫌々について


1歳9ヶ月の頃、娘はよく「いや!」「だめだめだめー!」とよく言っていました


よく頭を抱えていたのは「ごめんね」が言えなかったこと


ほんとーーーーーーーーに言えなくて、娘と2人で脱衣所に1時間ほど籠城したことがあります
お風呂で「ごめんなさい」と言ってほしいことがあり、断固として言わずギャン泣きの娘


私もナァナァにできず意固地になってしまい、「ごめんなさいって言ってごらんぐすん」と私も泣く始末笑




おしゃべりが上手なので、おうむ返しでもいいから「ごめん」って言えばいいだけなのに、子供ながらに「ごめん」は言いたくない言葉なんでしょうね汗汗



そんな娘がここ最近「ごめん」が言えるようになりましたびっくり



ごみぃん!!!!


と言った後に


いいよぉーーー!!


と自分で言ってる笑笑



いいよぉーーー!は私が娘が「ごめん」を言えたときに笑って「いいよー!」と返すようにしてるから真似っこだと思うけどほっこり


「ごめん」が言えなかった心の葛藤も娘の成長だし、言えるようになったのも成長ですよね



そして「いや!」「だめだめ!」も1ヶ月ほどで卒業して

「たべくない(食べない)」
「しくない(しない)」
「いくない(行かない)」

否定語を言ってきます


覚束ない喋りが可愛いなと思えてしまい、わがままも許せます←今だけね笑


元々お喋り上手だったけど保育園通いだしてからさらにパワーアップしてる


母娘で口喧嘩する日も近い気がします笑


↓先日ペンギンを観に行きまして、
すらっとしすぎてるペンギンがジワる…