1ヶ月後の国家資格の試験に向けて、夜中に少しずつ勉強してます


今年の初詣のおみくじに
学業  雑念多し
と書いてあったけど


ほんとにそうチーン


最近雑念が多すぎて全然捗らない
あと1ヶ月しかないのにやばすぎる


雑念の大部分が保育園の準備で
前の保育園は、先走ってばあば(義母)が手作りして下さった保育園バックを使ってました


柄も色味も全く好みじゃないけど、入れ出ししやすく助かってましたが次の園では
「ファスナー付きが望ましい」ゲッソリ


器用な人なら後からファスナーを付けれるのでしょうがわたしには無理でミシンも無い

義母に聞いてみたけどできないみたいです汗


リュックも可だけど、数ヶ月1歳児クラスで働いた経験から言うと

1歳児でリュックは不便です(主観)


オムツと着替えの量は多いし、出し入れするのは先生のお仕事だけど
リュックの子は出し入れしにくく、物を見つけにくいことも多々…


口が大きいトートが良いんですよね(主観)
手作りのキルト生地で柔らかいと尚いい(主観)


ロッカーは腰から下のほぼ床に近いところが多いので埃がかかり易く
義母の手作りは定期的に丸洗いできたのでよかっです



2歳児さんからは荷物も減り、自分で汚れた着替えを入れたり、次着る服を出したり、自分で背負って登園する子もいるのでリュック(しかも自分の好みを出してきそう)が良さそう


となると、親の利便性でトートを選択するのは1歳児の1年間かな


それならば、今はまだ好みの主張はないし、持って歩くのも親なので
親の好みで
保育園以外や来年度にリュックに移行しても親が使うものにしようと選んだのがコレ







マリメッコのトート
完全に私の趣味笑い泣き


洗えない、以外は大きさ、入れやすさ、持ちやすさ、ファスナー付きと条件は揃ってます



子供の園バックが原色やキャラ物が並ぶ中、色味落ち着きまくりのマリメッコって…変、、、だろうな笑い泣き


夫は同じ趣味なので賛成グッド!グッド!


コレに娘が好きなプーさんか、動物かのキーホルダーを付けて誤魔化そう笑「あ、ぷーたん!」ってきっと喜ぶ笑笑


まだポチってないけど、楽天セールが始まるまでに他にいい案が出なければ、それか義母がファスナーを付ける術を得なければ、マリメッコで行きます笑い泣き


…っていう雑念で今日も数問しか過去問進んでないです笑い泣き笑い泣き笑い泣き