風邪が治らない・・・ゲホゲホ

 

喉が痛くて唾飲み込むのがツラい~~

咳やくしゃみも出る

 

会社に行けない程じゃないけど

帰ってくると力を使い果たして

ぐったりしてしまう・・・・えーん

 

で、昨日今日と何も出来なかったので・・・・

動画編集も無理・・・・

 

おかげで

読みかけの本を読めた。

それは良かった。

今日はジム行く日だったけど

120%無理だから諦めも付くニヤニヤ


「超直観力」

こう紹介されていたらとても気になる。

もちろんこの本の事は知っていたけど

「今読む」って感覚が今まで降りてこなかった。

読まない訳には行かない。

で、その晩アマゾンでぽちり。

ちょこちょこ読んではいたけど

なかなか時間が取れなくて

切れ切れにのろのろ読んでいた。

 

それを昨日、今日の帰宅後は

寝てる事しか出来なかったので

この本を読むことができた!

 

ただ、昨日も今日も

若干朦朧として読んでしまったから

ちゃんと腹落ちできてないかもニコあせる

風邪治ったら読み直す

 

ただ、リュウ博士の口語的な

軽いテンポが頑張らずに読めて

ちょうど良かったゲホゲホ

内容は深いです

 

で、もしこれをYouTubeで解説するとなると

どこをポイントに置くだろうか??

 

と考えながら読んだ。

 

何となく喋る系のYou Tubeを

始めてみたい・・・。

 

でも朦朧としてたから

ポイントも良くわからんくなった。

後でもう一度読もうね

 

・・・・・・魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

You Tubeは、

 

とりあえず思いつく事を

いくつかやって、やって行くうちに

自然に私自身が何かをフォーカス

し出すだろうと思ってる。

 

とりあえず今この時点で

思いつくのは・・・

 

・本の解説系

・ダイエット系

・女性の健康系

・アラフォー女性系

 

こんな??

 

 

で、

超有名なビジネス系ブロガー、

マナブさんのYTを観ながら

ちょっとメモをとってみる。

このYT観るの2回目なんだけど照れ

You Tubeの始め方

 

・文字を大きくする

・見やすい&キャッチーなサムネ

(可能な限り縮める)

・サムネ用の動画を撮る

(ポーズ色々とってみたりして)

・導入が超重要

30秒で動画の価値を伝える(ダラダラしてると見るのやめる)

挨拶⇒今回のテーマ⇒メリット

※人気な人のマネはNG

元々ファンだったり期待がある。だから導入が長くても観ていける。

・台本を作る

改善していくため。

後で台本を観ながらどこが悪かったか、何で伸びなかったのかをチェックして改善していく。

台本が無いとなんとなくの動画になってしまう。それによって結果を見た時の改善点が明確になる。

そうやって自分の中でのポイントを見出していく

~~目線を下げる、映像を多くする、小ネタを入れる、たまに質問する~~

 

 

て言うか、今も朦朧としてきたので・・・・ゲホゲホ

 

もう寝る。

 

にしても、このYT、

編集の人の文字入れとか

とって上手だと思う・・・・・

 

もちろんYTの内容もしゃべりも編集も理屈だけ入れてもダメで、とにかく始める事!だよね。

不完全から始める。

明確な目的がなくても、何となく気になるならとりあえずやってみる。

そうしたら、それが良いのか不要な事だったのかわかるし。

 

昔繰り返しビデオテープや本を観たマック遠藤さんの言葉。

(スノーボード、アルペンボーダーのデモンストレーター)

 

「何かをやれば何かにつながる」

 

スノーボードをやめた今でもこの言葉は頭にずっとこびりついている。

 

あと一日!

がんばろーー!

(超木曜日の会社員的思考デレデレ