今日は日能研関係ないです。

お暇な方、お付き合いください😊



そもそも住んでいる地域は公立信仰が強く、トップ校も公立高校。私立高校は滑り止め。

昔は近くに私立中学があったんですが、生徒が集まらず廃止になりました。

(高校も大学も魅力がなく、進学率もいまいちで…)


なので現在は、電車で1時間以上かかるところにしか私立中学がありません泣き笑い泣き笑い

行きたい私立がないのではなく、本当に存在しないアセアセアセアセ


田舎…




私自身は、


地元の公立中学で毎日部活に明け暮れ、

公立の進学校へ進学し、

学校での補習と家庭学習のみで、現役で旧帝大に合格した(面倒見がとても良い高校でした)ので、


私立中学?

1時間もかけて通う意味ってなんだろう?


という気持ちが、今もあります。 

この地域に住む多くの方が持ってる気持ち真顔



立ち上がるに、お友達と遊びたい、部活やりたいと言われる度に悩みますダウンダウン

課金地獄で今さら引き返したくないけど…



この地域で生まれ育ったので、今まで気にしてなかったのですが…。ブログを拝見してるうちに、いろんな選択肢がある方が羨ましいなと思いました悲しい



そんな我が家が、

なぜ中学受験するのか


→そういう世界があると知ってほしいから指差し指差し指差し



私は中学受験という存在すら知らず

高校2年生に入って本格的に受験勉強を開始しました。

(私の両親は高学歴ではなく、そんなにやる必要ある?ぐらいに思ってた気がします)


そこからは、これ以上はできないと思うぐらい猛烈に勉強しましたが、

一番行きたかった大学には届きませんでした。


神童達が猛勉強して合格を掴む世界…甘くはなかった!



中学受験していたら変わったとは思いませんが(きっとそこが私の限界泣き笑い泣き笑い)、


そういう世界があると知りたかったと思ったので、娘には経験するだけでもと考えて、

日能研の全国テストを受験したことをきっかけに、我が家の中学受験・日能研生活はスタートしました。







立ち上がる 塾行くのは別にいいんだけど、私は友達と地元の中学いきたいな〜。


真顔 …。そうだね~。



こんな話を親子でよくしてます。

お子さんが中学受験したいと言って始めるご家庭もあるらしいですね不安不安



子どものモチベーションって、どうやって作ったらいいんでしょう悲しい悲しい



みなさんのお家は、どんなきっかけで中学受験塾に通い始めたんでしょうか?

よかったら教えてください😊



ピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツ


暑いですね〜キラキラプールの季節アップアップ

 

大きなプールって、プール自体は結構安いんですよね。

でも水道代が高いんですよね…きっと…。


 

 

 




 

川遊びや海には、脱げにくいマリンシューズ☺

※子供から目を離さないように注意です


うちはサマーキャンプに持っていってます!

 

 

 

 


 

 



 

 








今日も受験勉強のサポートお疲れ様です。

最後まで読んでいただきありがとうございますラブラブ