おはようございます✨

 

 

塾探しをしている際に、

 星クラス分けってどんな基準で決まるの?

 星クラスアップ、ダウンのタイミングは?

 

と言うのが、よくわからなかったんですよね。

(校舎ごとに裁量があるようですので、疑問があればお通いの校舎に質問するのが確実です。)

 

前回のブログはこちら

 

 

星クラスアップ、ダウンのタイミングは?

 

①2ヶ月に1回クラス替え

 

 公式的にはこうなってますが、1人か2人くらいしか変わらないです。

 うちは公開模試で1回も基準偏差値を満たしませんでしたが泣き笑い泣き笑い泣き笑い、クラスダウンダウンダウンはしませんでした。

 

②新5年生に切り替わるタイミング

 

 これは結構いました。うちもこのタイミングでクラスダウンダウンダウンダウン

 

 

③番外編 4年生の4月

 

 塾長の説明によると、入塾テストで力を出しきれず下のクラスになる子が毎年いるらしく、入塾から2ヶ月たった4月のクラス替えは、多めに動くとのこと。

 

日能研は噂通りクラス変動が少ないので

 

入塾テストは大事アップアップアップ

 

ピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツピンクハートブルーハーツ

 

我が家で使った教材を参考に紹介します。

ダウンダウンダウンダウン 

 

 

 

 

 

入塾テストに使われている、日能研の全国テストは学校のテストとは全然違うので、いろいろな問題にふれ、慣れておくと良いですグッド!グッド!

 

メルカリで、過去のテストを入手して試しにやってみるのもいいかもしれませんね飛び出すハート

 

https://jp.mercari.com/search?afid=3718884508&keyword=%E6%97%A5%E8%83%BD%E7%A0%94+%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

 

今日もお疲れ様でした✨