子供達と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきたよ💉



子供達は2回 注射しなきゃいけないんだよね😅

まずは1回目💉



「注射を打つこと」


この事をいつ言おうか🤔

あんまり早めに言い過ぎると
「あと何回寝たら注射?」とか
「明日は注射かなぁ」とか
カウントダウンを始めるから😅
嫌なことのカウントダウンはより嫌になるかなぁと思い早めに言うのはやめたよ✋

ただ
直前に言っても
「聞いてない」とか
「怖いっ!」と拒絶反応が大きく出るかなぁと思い💧

色々 考えて
子供達は学校から帰宅したら言うことにしたよ😅

次女に伝えると
「知ってるよ。お姉ちゃんが言ってたもん。」とのこと😅

私が小児科で予約したのを聞いていたのか
長女は知っていて
次女にも伝えていたらしい😅

子供って親のことをよく見てるね👀


何も知らない幼稚園児の三女にも
「今日は予防接種に行くよ」と言うと
「予防接種って何?」と質問されたので
「インフルエンザって大きな病気にならないように、体にお薬を入れてもらうんだよ」と説明したら
分かってくれた👏

何てお利口さん🥺✨✨✨



三姉妹を連れて小児科へ🏥

昔からお世話になっている小児科で
毎年インフルエンザの予防接種は
三姉妹まとめてお願いしてるんだけど
今回はかなりスムーズ✨

誰が最初に打つかも三姉妹で話し合って
次女→三女→長女の順番に打ってもらったよ💉💉💉

しかも誰も泣かない👀

すごい成長👏

3年前はこの診察室で予防接種を受けた際
打つ子も泣いて😭
それを見てる子も泣いて😭
終わった子も泣いて😭
泣き声が反響してたのに
今回は静かだった〜

そして次女、三女はママのお膝の上に座って
子供の体が動かないように私が抑えながら注射してもらったのに
もう長女は私の膝には乗ってくれない😅

小学五年生だから当たり前かな😅

少し寂しかった🥲

これも成長だね✨

みんなよく頑張りました👏

2回目は1ヶ月後🗓

この感じでいけたらいいな✨



私も予防接種してもらったよ💉










ハロウィンの可愛いシールを貼ってくれた🎃


蝶々のはタトゥーシールだよ🦋


三女が貼ってくれたの😍





頑張ったご褒美に

お菓子や風船やハロウィンの工作まで頂いたの🎁











しかも私にまで😭


「子育ていつもおつかれさまです。」ってお手紙まで添えてくださってる🙏


子供達の体はもちろん

昔から子育てで悩んでいる私のメンタルまでケアしてくださっている病院🏥


いい病院と出会えて良かった✨





こんなパネルもあったから

子供達と撮ったよ📸














帰宅してからはハロウィンの工作をして遊んだの🎃












予防接種だけど

何だかイベントに行ったような気分になって

楽しかった😊