原宿こども歯科で
子供達の歯医者さん体験をしてきたよ🏥









制服にお着替えしてスタート❣️









まずはPMTC。








プロメカニカルティースクリーニングの略で

模型とコントラという道具を使って

人口プラークという汚れを取る練習だよ✨









1人ずつ模型を用意してくださっていて

ゆっくりじっくり磨いていったの✨










すごく真剣な眼差し👀












ママは少し遠くから見ていて

全て歯医者さんや歯科衛生士さんが手取り足取り教えて下さったよ✨










虫歯をしっかりしないと汚れが付着して

なかなか取れないことを分かってくれたかなぁ🦷






続いては

歯形取り🦷











専用のジェルみたいなのをこねて








本来は歯形を取るけど

今回の体験では自分の指を入れて

指の型をとったの🤚










爪の形やしわ

細かいところまでそのまま形になるのが面白いね😊










出来上がった自分達の指の模型は

お持ち帰りさせてもらえたよ🎁



可愛いおてての模型☝️


思い出なって嬉しい😍💗





そして

虫歯を削る歯医者さんと衛生士さんもやらせてもらえたよ✨










虫歯を再現されたマネキンに

コントラという道具を使って削っていくよ✨










歯医者さん役の人はフットペダルを踏むこともやらせてもらえて

衛生士さん役の人はバキュームでお水を吸うこともさせてもらったよ✨











普段はなかなか触れない道具を触らせてもらって

実際に削らせてもらって

すごくいい体験をさせてもらえたね✨








みんな良く頑張りました💮











次女が乳幼児の時

診察台に座ることも出来ないくらい歯医者さん嫌いだったのに

原宿こども歯科に来てから

自ら診察台に寝て口を開けてくれて

治療出来るようになったの✨


どうしてこの治療をするのかや

これは何のための道具なのか

本人に分かりやすく説明してから治療してくれるから

本人も恐怖心がなくなったみたいだった😊





歯医者さん体験をさせてもらって

歯医者さんがより楽しい場所になったみたい☺️










スタッフの皆さん💗


いつもお世話になり

ありがとうございます💗