子供達と選挙に行ってきたよ。





「せんきょってなに?」
「さんぎいんってなに?」という質問に選挙のたびに答えてるけど
伝えるのって難しい。

「みんなのリーダーを決めるんだよ」と伝えると
「校長先生を決めるの?」と小学一年生の次女。

「学校のリーダーじゃなくて
住んでる場所のリーダーで
日本を45ヶ所に分けてそれぞれリーダーを決めるの。
確か島根と鳥取が一緒になってて・・・
島根と鳥取はここね」と地図を見せながら話してたら
子供達は飽きだした(⌒-⌒; )

子供からの質問には
簡潔に分かりやすくと思ってるんだけど
長くなりすぎるたみたい。

また聞いてくれる時に
話してみよう(^_^;)




コロナ前は子供達と投票に行くと
風船がもらえたけど
今回は何もなかったよ。








選挙についてきてくれたから
帰りにケーキ屋さんへ。



みんな暑い中お疲れ様(^^)