戦いごっこ | ほにゃほにゃ日記  ~slow life with my baby~

ほにゃほにゃ日記  ~slow life with my baby~

平成22年5月19日に、「ほにゃ~ほにゃ~」とかわいい産声をあげた長男、悠くん。そして、26年9月4日には次男の大くんが誕生しました。そんな我が家の毎日をのんびりと綴っていきます

夏休み7日目。戦いごっこ。




昨日は、
朝8時から予防接種に出掛けた後、

お友達が家に遊びに来てくれていて
ひたすら遊び続けた悠くんでした。






「遊ぶ」とは言っても、
4歳男児のやることといえば
半分くらいは「戦いごっこ」。





朝から、

「きょうはたたかいにかつために、おやさいもいっぱいたべる」

「○○くんがきたら、かおをばしばしやって、すばやくあしをきっくして、さいごにあしをふむ!!」 ← コラコラ(笑)

とシュミレーションもばっちりだった悠くん。





実際にお友達が来たら、


大声で叫んだり、
武器を片手にやりあったり、
たまに髪をひっぱりあったり、
げんこつパンチしあったり、
追いかけっこになったり。







当然、泣いたり悔しい思いもたまにしながら、

「やられる痛み」
「やるときの手加減」
「遊びと本気の境目」

と、いった貴重な戦いごっこのルールを、
身を持って学んでいる悠くんでした。








こればっかりは、
ママが理屈で教えるわけにもいかず、

ママ同士、こども同士がそれぞれ、
信頼できる相手がいてこそできること。







しかも、戦いの相手と、

身体の大きさや、
戦いごっこを楽しむ気持ち

も、ある程度マッチしてないと
バランスが悪くなってしまう。






ママ同士も、

「ある程度やらせてみようよ」

って、
お互いにポリシーが一致していないと
ダメなわけで。







そういった点で、

パートナーというか、
ライバルのような存在に、

こんなに小さい頃に出会えた悠くんは
本当にラッキーだと思います。

本当にありがたいことです。







戦いごっこの間に、ママが叫んだこと。


☆ 硬い武器で相手を叩いたらだめ!!
(空気製ならまぁ良し) 笑。

☆ 髪をひっぱるのはだめ!!

☆ お顔を攻撃したらだめ!!
(やるなら身体をねらうように)

☆ ひっかいたり、つねったりはだめ!!

☆ 相手が泣き始めたら攻撃しない!!

☆ 相手が戦い以外のことをやってる時は、急に攻撃しない!!


改めて書き並べてると、
なんか笑えてくる。笑。笑。

男の子って、本当におもしろいなぁ。







でも、

やっぱり、悠くんには、
上手に戦いごっこできる男の子に
育ってほしい。







だからこそ、ママも、

丁寧に見守って、

でも、

いざという時はその場で適切に介入できる。

そして、

泣きながら戻ってきたら
ちゃんと抱き締めてあげられる。






そんなふうにやんちゃboysたちの成長を
サポートしてあげられたらと思います。






お友達が帰った後、
疲れはててちょっぴりお昼寝した悠くん。

でも、結局はまた起きて、、、


いつもの場所へ(笑)。

暑いからって上半身裸で。

なんだか謎の作品を作ってから就寝しました。






さてさて、
今日も暑いね!!

何して過ごそうかな。