今日から8月スタート!!
もう8月〜!?早すぎますアセアセ

昨日はくまちゃんとお出かけあしあとあしあと
氷はじめました!byくまこラブラブ

{1AC03360-42A5-49F0-8E1D-1F2BF1DDC610}


特にくまちゃんには美味しい話もなく、残念でしたてへぺろ

デベちゃんはお留守番。

{8F3859CE-D7CE-4E74-A163-9DF2B2960D29}


ちょっとずつデベちゃんもお留守番の練習しなきゃねショボーン
このケージ。くま子のお家だったのですが、デベ子がお借りしてますグッ
いい子にお留守番出来たのかなぁ…??謎です。

夕方。デベ子と散歩へビーグル犬しっぽビーグル犬あたまあしあと

{7397F3DA-3639-406B-9511-739F2C4C3929}


夕日が綺麗でしたキラキラ
デベ子も黄昏ていた感じですてへぺろ

{3FDA47FF-1B05-49E9-8D42-C4A7980AF593}


黄昏てばかりはいられないデベ子タラー
昨日はしつけ教室だったので、いろいろ再確認しながらのお散歩。

まだデベ子のやる気スイッチをオンにするコツがわからないんですよね…。
やる気になれば出来るんですけど、なる気にさせられない…。私の問題なのですえーん


{14DACEC4-11E0-4356-B0DC-084483B6CA38}


7月は、くまちゃんもお勉強頑張りました!!
お泊まりにも行って精神統一してきたのよねてへぺろ
しっかりケージにも入れる様になり、ハウスもわかってきた感じです!!

{5B9DCBF2-1205-4DDA-A7D6-F51419DE428A}


デベ子以外のわんことも一緒にお食事させてもらって、脳みそフル回転だったくまちゃんですアセアセ
くまちゃんは11歳。認知症予防の為、刺激ある生活も必要ですからね…ラブラブ

そして、デベちゃんもお泊まり頑張りました。

{670B2803-A0F8-4F61-AAA5-3880FA5541B6}


くまちゃん以外のわんことも仲良く出来たのかなぁ…!?
でべちゃんも2歳。きちんとご挨拶の出来るわんこにならなきゃねラブラブ

{8CD6EAFC-4D31-4225-8122-00B3D2D9AD87}


くまちゃんと別々の時間も必要。
なるべく別々にお出かけする様になりましたタラー

{578C4A2D-9257-4489-8F68-7EF751175B92}


そして、月1回のグループレッスン。
5頭のわんこと一緒に一斉活動。

グループレッスンの緊張感。
たまには緊張も必要です…。私が。

{DD7E78CA-BFE4-498C-8A50-7C5E930EC02A}


出来る事。
出来ない事。
やらなきゃいけない事。
継続しなきゃいけない事。

わかっているんですけどね…。
出来る様になる日はまだまだ先なのかもショボーン


{E110C552-EA36-429F-A2DA-B372F7533830}


お友達のモカちゃんもお勉強頑張ってます爆笑
モカちゃんは持病があり、病院通いが大変なワンコなんですえーん見た目は元気ハツラツのワンコにしか見えないんですけどね…てへぺろ

でべこはしつけ教室の1年先輩。いいお手本になれる様に頑張らなきゃねおねがい


{67BF67A2-5B56-40B0-AD5B-366573A8038E}


しつけの話になると、くま子の出番が少なくなってしまうので…最後はくまちゃんカメラキラキラ

{0E975023-8C21-4715-A47C-F1F7A0FED180}

野球帽。
しかし、くまちゃんが被ると審判にしか見えない…てへぺろ

{70EAA34F-20CA-4CE5-AEDC-332B1C9C7B0E}


ちょっと笑えます笑い泣き

くまデベちゃんの7月はこんな感じでしたタラー

今日から8月。
気合い入れて頑張ります爆笑