夫婦再生・自分再生サポーター  

のんです

 

初めての方はこちらもご覧ください。

 

夫の話は聴きたくない。

 

そう思っている人はいませんか??

肝心な話はしたくない・・・とかね。

 

聴いた話に、全部オッケーを出さなくてもいいですよ。

 

聴いたからには、

願いを叶えてあげなくては・・

何とかしてあげなくては・・

と、思うと、苦しくなります。

 

あ~この人は、こんな風に思っているのね・・・と、

「こんな風に思う事」にオッケーを出してあげてください。

 

「こんな風」にならなくてもイイし、できなくてもイイです。

 

「肯定的に聴くこと」と「賛同すること」は違います。

 

賛同できない事もあります。

だから、

賛同しなくてもいいのです。

 

賛同しなくてはいけない、と思うと、

賛同できない話は聴きたくないし、

賛同できない話が出た瞬間、

相手の話を否定してしまいますから・・・

 

否定する人に、

話したくないですよね・・・。

だから、話すのをやめてしまうか、

どうしても話さなければならない事であるなら、パワーで押してきます。

 

否定する人とパワーで押す人、

心地よい会話が成立するとは思えませんよね。

 

 

話を聴く・・・

簡単そうで、難しいです。

 

いかに心を開いて聴くのか・・・・

これだけなんですけどね。

 

 

 

先日開催した、愛と勇気づけの人間関係セミナーSMILE(第12期)では、

目も耳も心も使って話を聴こうとお伝えしました。

 

否定せずに聴く・・・

これ、最大の勇気づけです。

 

 

終了後のご感想はこちら・・・

 

のんさん
みなさん

昨日もありがとうございました!


とってもあったかい時間でした。
楽しかったです!

否定・批判する人には心を開かない。

 

全面的に受け入れてくれると思う人の話しは聴く。

ワークをやったり、自分や周りの人の言動を振り返りながら、みんなのシェアと照らし合わせたりして、いろんな角度からこのことを実感できました。


適切な行動が95%。本当は不適切な行動って少ないのに、不適切な行動が見つかると、95%が塗りつぶされるくらいそこにフォーカスして拡大化してしまったりする。

意識して95%を見て、いかに些細なことにも気づくか。そして、「伝える、表現する」をやっていきます!

「聴く」ことも、テクニックではなく、どんな姿勢で=どんなエネルギーで聴くか?を事細かに知れて、「聴く」一つとっても課題は沢山ある〜!

だけど、一つ一つをクリアしていくのが楽しみ〜!そんな気持ちになりました。

夫が私にとって耳が痛い話をしている時、うんうんと肯定的に聴いたら、「ごもっとも」「賛同しています」というようなメッセージを発しているような感覚になっていて、それは嫌だと思っていました。

だけど、「肯定的に聴くこと=賛同」ではなく、「ただ話を受け止めること」だと分かって、それなら聴けるなと思いました。


(中略)

 

「違う想いを持っていてはダメ」と無意識に思っていて、違う想いを語る相手を無意識に否定していたと思います。

違う想いを語る自分にも罪悪感を感じるから、無意識に攻撃的なエネルギーを出し、攻撃的な口調になっていたかも(^^;

「相手の話しに丸ごとOKしなくてはいけない」とも無意識に思っていて、だから、丸ごとOKできないことや、「私はそうは思わないなぁ〜」と思いながらも聴いている自分に罪悪感を感じて、ちゃんと違う想いだということを分からせないと!ちゃんと否定しないと!と思っていたんだ!

と気づきました〜。涙
恥ずかしい〜。

「分からせないと!」なんて思っている人の話、聞きたくないですよね。否定のエネルギーも出していました。汗

違う想いを持っていてもいい
相手の想いは相手の想いとして受け止めるだけでいい

に書き換えました!

これからも、のんさんから見えること、教えてください!

自分が無意識に出しているエネルギーって本当に自分では分からない。

だから、教えてもらえることが本当にありがたいです。

ありがとございます!

 

スマイル、受けて本当に良かったです〜!

コミニュケーションを取る上で、自分がどう在って、どんなエネルギーを出しているのか?

気づいていないことがたくさんあって、それにすら気づいていなかったけど、どんどん気づいて、整えていけることが、すごく嬉しいです😍

未来の自分が楽しみです!
気づけたことがラッキーですし、この学びに出会えたことも、本当にラッキーでした!

 

お疲れさまでした。

 

自分とは違う意見を持つ夫・・・

アルアルですよね。

 

同じならいいけど、違うから寂しさを感じます。

寂しさ半分、でも残りの半分は、面白がってくださいね。

 

違うから、お互いに気づきがあって、成長がある。夫婦って、学び合う関係性なのです。

 

SMILE、出会えて良かった・・・

そう言って貰えて、嬉しいです❤

私にとっても、人との関係性に大きな影響を与えた学びの一つです。

 

 

 

SMILEは、アドラー心理学がベースの、人間関係講座です。

子育て講座ではありません。

 

 
勇気づけの応用編になりますので、まずは、自分再生ステップ1講座でお伝えしている基礎編を学んで頂けると、スムーズですよ。

 

自分再生ステップ1講座(第15期)は、秋頃スタート予定ですので、気になる方は、リクエストしてください。

詳細決定後、優先案内いたします。

 

アドラー心理学の基本の㋖を学びたい方は、是非、読書会にご参加ください。

ゆるく、楽しく、本を読みながら、語り合いましょう。

8月スタートです。

残席2、ご縁をお待ちしております。

 

 

 

無限の可能性を信じて

愛と感謝を込めて  ありがとう のん

 

 

 現在募集中の講座
■読書会(ZOOM)

アドラー心理学を日常生活に活かすために『サクッとわかるビジネス教養・アドラー心理学』読書会

第1回 8月27日(火)10時〜

第2回 9月24日(火)10時~
(3回以降は、集まった皆様で日程調整)

MAX6名 残席2

詳細とお申込みはこちら

 

 

 サポート(カウンセリング)
対面 or ZOOM or 電話

★随時対応いたします

お得な継続サポートもあります

詳細とお申込みはこちら

 

 

リクエスト受付中

■2day講座(自分再生基礎講座)

最初の一歩はこちらを・・・

リアルVer or オンラインVer

詳細とリクエストはこちら

※第27期まで終了
リアルVerのリクエスをト頂いております。詳細決定後、ご案内します

■自分再生ステップ1講座

最初の一歩、次の二歩目に最適です。

ご自身を整えながら進みます。

ELM勇気づけ勉強会+自分軸育成プログラムの二部構成(3時間✕12回)

詳細とリクエストはこちら

※第13期・第14期、開講中
第15期のリクエストをいただいております。詳細決定次第、優先的にご案内します

■ELM勇気づけ勉強会

アドラー心理学ベースのコミュニケーション講座

詳細とリクエストはこちら

※第7期まで終了

■SMILE講座
アドラー心理学ベースの人間関係講座
詳細とリクエストはこちら
※第11期・第12期 開講中

 

 

脳傾向性診断テスト

自分を知るためのツールです。

詳細とお申込みはこちら

 

 

その他
■ELMリーダー養成講座
6月開講 満席
 
■大人の勇気づけ合宿
7月22日~23日 満席
 
■読書会(第1期)
「ライフレッスン」開催中
 
■読書会(第2期)
「サクッとわかるビジネス教本・アドラー心理学」開催中 ✩第3期募集中
 
 
のんへの質問・リクエストはこちら

 

 

【ハートツリーからのお知らせ】

リボーンコース(第3期)

 →詳細とお申込みはこちら

 ※第2期は満席にて開講中

 

HPはこちら

■メルマガのご登録はこちら