夫婦再生・自分再生サポーター  

のんです

 

初めての方はこちらもご覧ください。

 

不倫した夫は、
「自由になりたい」と言いました。
 
好き勝手に不倫したくせに!
十分、自由にしているじゃない!!
と、腹が立ちました。
 
 
あなたの夫は「自由になりたい」と言いませんでしたか??
 
不倫した夫の「自由になりたい」発言は、よく聞きます。
多いと思います。
 
 
 
あの頃の私は、夫の自由を尊重しようと、頑張りました。
 
出かける夫に対して、行き先を尋ねる事も、帰宅時間を確認する事もやめました。
 
行動の自由、
時間の自由を与えました。
 
お財布も別々にして、
お金の自由も与えました。
 
 
 
与えた・・・この意識が、既に上から目線で、確実に裏がありますよね。
 
あなたの欲しいものを与えたのだから、あなたも私に欲しいものを与えてよ。
根底では、そう思っていたのです。
 
元のあなたに戻ってよ!
私を幸せにしてよ!
 
表面上は自由を与えていても、コントロールのエネルギーがダダ洩れでしたので、夫は「僕には自由がないんだ!!」と私に言い続けました。
 
私は、「時間も、行動も、お金も自由にしているじゃない。これ以上、何の自由が欲しいの??」と、悲壮に叫んでいました。
 
私は、私がコントロールのエネルギーを出している事に、気づいていませんでした。
 
 
必要なのは、自由を与えるのではなく、コントロールをやめる事だったのです。
 
自由を与えるのではなく、
自由を奪うのをやめるという事です。
 
 
人は、本来自由なのです。
 
何をやってもいいのです。
その責任は負わなければなりませんが、責任を負う覚悟でやるなら、それでいいのです。
 
 
あの頃、
「離婚したい」と言われる事を恐れていた私は、それを言われないように、予防線を張っていました。
 
あなたの望みは叶えるから、離婚・離婚と、言わないでね。
 
これもコントロールです。
 
離婚したいと思うのは自由なのです。
私は、その自由を与えたくなかったのです。
 
 
「離婚したくない」と私が思うのは、私の自由で、「離婚したい」と夫が思うのは、夫の自由です。
 
お互いに自由なのです。
 
 
夫の心をコントロールする事はできませんから、諦めました。
夫の心は夫のモノなので・・・
 
私の心は私のモノなので、私の心の自由は、最大限尊重しました。
 
ですから、夫の心をコントロールするのは諦めましたが、離婚もしませんでした。
 
あなたは、離婚したいのね。でもね、私は、今は、離婚したくないの。
私は、私の気持ちを大切にしたいの。
私達、今は、平行線だね。
 
そんな感じで、
結論を保留にしました。
 
 
夫が何を想うのか、
それも自由なのだと思うと、
寂しくはありますが、
仕方のない事なのです。
 
 
コントロールを諦めて、
夫の自由を尊重しました。
 
夫の自由を尊重すると同時に、
私の自由も尊重しました。
 
 
次第に夫は「自由がない」とは言わなくなりました。
 
 
自由がないと言わなくなりましたが・・・
行動に移す前に、言ってくれるようになりました(笑)
 
〇日、△△に行ってくるよ。○時頃帰るよ。←聞いていないのよ(笑)
自由な状態で、夫なりに誠意を見せてくれています。
 
 
本当の自由を手に入れた時、
自由の中で何を選ぶのか・・・
その人の本質が、
見えてくるのだと思います。
 
自由って、いいよね^^岡本太郎記念館♫
 

無限の可能性を信じて

愛と感謝を込めて  ありがとう のん

 

 

 現在募集中の講座
■読書会(ZOOM)

アドラー心理学を日常生活に活かすために『サクッとわかるビジネス教養・アドラー心理学』読書会

第1回 8月27日(火)10時〜

第2回 9月24日(火)10時~
(3回以降は、集まった皆様で日程調整)

MAX6名 残席2

詳細とお申込みはこちら

 

 

 サポート(カウンセリング)
対面 or ZOOM or 電話

★随時対応いたします

お得な継続サポートもあります

詳細とお申込みはこちら

 

 

リクエスト受付中

■2day講座(自分再生基礎講座)

最初の一歩はこちらを・・・

リアルVer or オンラインVer

詳細とリクエストはこちら

※第27期まで終了

リアルVerのリクエスをト頂いております。詳細決定後、ご案内します


■自分再生ステップ1講座

最初の一歩、次の二歩目に最適です。

ご自身を整えながら進みます。

ELM勇気づけ勉強会+自分軸育成プログラムの二部構成(3時間✕12回)

詳細とリクエストはこちら

※第13期・第14期、開講中
第15期のリクエストをいただいております。詳細決定次第、優先的にご案内します

■ELM勇気づけ勉強会

アドラー心理学ベースのコミュニケーション講座

詳細とリクエストはこちら

※第7期まで終了

■SMILE講座
アドラー心理学ベースの人間関係講座
詳細とリクエストはこちら
※第11期・第12期 開講中

 

 

脳傾向性診断テスト

自分を知るためのツールです。

詳細とお申込みはこちら

 

 

その他
■ELMリーダー養成講座
6月開講 満席
 
■大人の勇気づけ合宿
7月22日~23日 満席
 
■読書会(第1期)
「ライフレッスン」開催中
 
■読書会(第2期)
「サクッとわかるビジネス教本・アドラー心理学」開催中 ✩第3期募集中
 
 
のんへの質問・リクエストはこちら

 

 

【ハートツリーからのお知らせ】

リボーンコース(第3期)

 →詳細とお申込みはこちら

 ※第2期は満席にて開講中

 

HPはこちら

■メルマガのご登録はこちら