夫婦再生・自分再生サポーター

のんです

 

初めての方はプロフィールもご覧ください。

 

コレステロール値は下げた方がいいとか、長生きのためにはダイエットした方がいいとか、常識だと思っていた事が、見直されていますね。

 

何が常識なのか、わからない・・

 

自分が信じるコト、自分が信じるモノを、大切にして生きる方がいイイですね。

 

常識にとらわれて、メタボ対策と称して必死にダイエットしても、栄養不足になっては逆効果です。

 

コレステロール値が下がると、動脈硬化のリスクは下がるかもしれませんが、栄養不足で血管が弱くなったら、何かのきっかけで、すぐ血管が破れちゃいます・・・これだと、トホホですよね。

 

「常識が悪い!」と訴えた所で、

誰も取り合ってはくれませんから・・・。

 

 

子どもの頃、何度も九九を読みました。

漢字の書き取りをして、覚えました。

百人一首も、何回も読んで覚えました。

これ、反復学習です。

反復学習を良しとして生きてきました。

 

だから、きちんとノートをとって、取ったノートをまとめて、自分なりの参考書みたいなものを作っていました。

 

記憶の定着に一定の効果はあるかもしれませんが、脳の老化防止に効果的なのは、反復学習ではなく、興味関心なのだそうです。

 

これも、新常識?!

 

確かに~!!と、納得です。

 

興味関心があると、勝手に脳が記憶するし、その時感情が動くと、その感情の動きとともに、思い出という記憶となります。

 

脳は、老化している暇がないです。

 

 

義母は、興味があると、即行動します。

80歳を超えていますが、毎日が刺激的。

ホント、感心します。

 

だから、いつまでたっても、若々しい。

 

自分で自分を楽しませています。

自分の意志で、お友達に頼って、遊びに連れて行って貰ったりも、しています。

 

素敵なお友達に囲まれている今があるのですが、今の現実を創ったのは、義母ですから・・・やはり、素敵だな~と思います。

 

 

夫がいても、いなくても、

幸せに生きれるのだと、

義母が教えてくれています。

 

義父が亡くなって長いですが・・・

義母の人生は、今も尚、輝いています。

 

 

あちこちに出かけていくので、

心配もありますが・・・

心配しても仕方ないですよね。

 

義母の人生、義母が自分自身で、めいっぱい輝かせているのだから、それを見守るだけです。

 

 

80歳を超えて、この行動力・・・

実は義母、

義父が健在だった頃から、

結構な不良妻でした(笑)(笑)

友達と遊びまくっていましたからね。 

 

 

一人になったら遊ぼう・・・と思うなら、

今の内から遊んだほうがいいですよ。

実際に一人になった時、遊び方がわからないから。

 

子どもの手が離れたら・・・と思うのも同じ。

乳飲み子だと難しいと思いますが・・・中学生、高校生のお子さんなら、親がいないと、返って喜びますから、もっと自由に出かけてあげてください。

 

夫婦が再生したら・・・と思うなら、尚更です。

今すぐにでも、あなたの人生を、あなたが、楽しんでください。

 

夫婦はいつか終わります。

義母を見て思います。

義父が亡くなって、とっくに夫婦は終わってます。 

 

義母の人生は、「夫の存在」に左右されることなく、輝いています。

 

決して良妻賢母だったとは言えない義母ですが、憧れます。

 

今の時代、良妻賢母が常識とは言えない気がします。


あなたはどう思いますか?


 

私は、不良妻推進派です。

これ、新常識に認定されるかな?

 

ゆるゆる、飲もう。一緒に、飲もうよ

 

 

【募集中】

6月18日(火) 対面サポート(東京)

ご縁が繋がりますように・・・

 

 

無限の可能性を信じて

愛と感謝を込めて  ありがとう のん

 

 

 現在募集中の講座

■読書会(ZOOM)

あとお一人様でスタートです

アドラー心理学を日常生活に活かすために『サクッとわかるビジネス教養・アドラー心理学』読書会

詳細とお申込みはこちら
読書会の感想は→こちら

 

 

 サポート(カウンセリング)
■対面サポート(東京)
6月18日(火)午前・午後

詳細とお申込みはこちら

対面 or ZOOM or 電話

★随時対応いたします

お得な継続サポートもあります

詳細とお申込みはこちら

 

 

リクエスト受付中

■2day講座(自分再生基礎講座)

最初の一歩はこちらを・・・

リアルVer or オンラインVer

詳細とリクエストはこちら

※第27期まで終了

■自分再生ステップ1講座

最初の一歩、次の二歩目に最適です。

ご自身を整えながら進みます。

ELM勇気づけ勉強会+自分軸育成プログラムの二部構成(3時間✕12回)

詳細とリクエストはこちら

※第13期・第14期、開講中

■ELM勇気づけ勉強会

アドラー心理学ベースのコミュニケーション講座

詳細とリクエストはこちら

※第7期まで終了

■SMILE講座
アドラー心理学ベースの人間関係講座
詳細とリクエストはこちら
※第11期・第12期 開講中

 

 

脳傾向性診断テスト

自分を知るためのツールです。

詳細とお申込みはこちら

 

 

その他
■ELMリーダー養成講座
6月開講 満席
 
■大人の勇気づけ合宿
7月22日~23日 満席
 
■読書会(第1期)
「ライフレッスン」開催中
 
■読書会(第2期)
「サクッとわかるビジネス教本・アドラー心理学」開催中 ✩第3期募集中
 
 
のんへの質問・リクエストはこちら

 

 

【ハートツリーからのお知らせ】

リボーンコース(第3期)

 →詳細とお申込みはこちら

 ※第2期は満席にて開講中

 

HPはこちら

■メルマガのご登録はこちら