夫婦再生・自分再生サポーター  

のんです

 

初めての方はプロフィールもご覧ください。

 

今夜は、いて座の満月。

 

満月の夜は、

ゆんさんの満月会に参加します。

 

終了後、お月様を眺めました。

雲に隠れたり、顔を出したり、お月様は、忙しそうでしたが、綺麗でした。

全くもって、上手く写真が撮れません。

よって、ここでシェアできません・・・残念。

 

 

満月の夜に、本を読みながら、自分と向き合う時間を持ちます。

良き時間でした・・・

良き時間ですが、イタイです(笑)(笑)

 

 

わたしは、自分の間違った行動を正当化するために、妻の欠点を持ち出した。

(『〈実践〉自分の小さな「箱」から脱出する方法』より)

 

わかる・・・

痛いほど、わかります。

 

自分の間違った(と感じる)行動から、罪悪感が生まれます。

 

罪悪感は苦しいから、

感じたくないですよね。

 

自分を正当化する事で、

その罪悪感から自分を守ろうとする。

 

自分を正当化するために、

自分以外の他者を悪者にして、

その他者を責めるのです。

 

人を責めるカラクリは、コレですね。

イタタタタ・・・

 

 

よく言われる事ですが

他者を責めている時は、自分を責めている時なのです。

 

 

夫が不倫した時、夫を責めました。

でも、根底にあったのは、

自分の罪悪感でした。

 

私が至らなかったから、

こんな事になった・・・私のせいだ。

私は、私を責めていました。

 

罪悪感は苦しいです。

苦しいから、罪悪感を感じたくない。

 

だから、

私が正しい、夫が間違っている、

この方程式に当てはめて、

夫を責めたのです。

 

不倫は、責められるに値する出来事ですから、

堂々と責める事ができました。

 

根源は、私の罪悪感でした。

 

 

確かに・・・

不倫に関して言うならば、

私が私を責めるのを止めてからは、

夫を責める事がなくなりました。

 

子どもの事もそうです。

子どもを生まなかった自分を責めるのを止めてからは、婚外子が生まれた事で、夫を責める事は無くなりました。

事実として受け入れられました。

 

責めるのも、責められるのも、全部自分なんだな~と思うと、痛いです。イタタタです。

 

 

 

最近、顕著に具体の悪い父・・・

 

父を責める気持ちがありますが、

私が私を責めている証拠です。

 

もっとできる事があるのではないか?

と、考えると罪悪感しかありません。

それが出来ない自分がいますから・・・

 

イイ人でいたい私は、私を正当化する。

私が正しいのだから、悪いのは父?!

 

このカラクリから、

離脱しようと決めました。

 

誰も悪くないから・・・

 

 

誰かを責めたくなった時、

自分の何を責めているのか、

向き合っていこうと思います。

 

 

自分を正当化したい自分も、

愛おしいですよね。

 

そう思えたら、

誰かに責められた時も、

この人、自分を守りたいんだな~と思える。

人間らしくて、好きになれそう^^

 

 

そんなに簡単じゃないけど、

そう在れたらいいな~と思えるから、

そうあれる未来も遠くないよね(^_-)-☆

 

先月の満月はこれ。今月はうまく撮れなくて・・・

 

満月会が終わった後も、

暫くの間、深く深く、

自分と向き合う時間が過ごせました。

 

こんな時間が、ご馳走です^^

 

次の満月が楽しみ❤

 

ゆんさん、ご一緒してくださいました皆様、ありがとうございます。

 

 

 

【募集中】

6月18日(火) 対面サポート(東京)

 

 

無限の可能性を信じて

愛と感謝を込めて  ありがとう のん

 

 

 現在募集中の講座

■読書会(ZOOM)

アドラー心理学を日常生活に活かすために『サクッとわかるビジネス教養・アドラー心理学』読書会

詳細とお申込みはこちら
読書会の感想は→こちら

 

 

 サポート(カウンセリング)
■対面サポート(東京)
6月18日(火)午前・午後

詳細とお申込みはこちら

対面 or ZOOM or 電話

★随時対応いたします

お得な継続サポートもあります

詳細とお申込みはこちら

 

 

リクエスト受付中

■2day講座(自分再生基礎講座)

最初の一歩はこちらを・・・

リアルVer or オンラインVer

詳細とリクエストはこちら

※第27期、オンラインで開講中

■自分再生ステップ1講座

最初の一歩、次の二歩目に最適です。

ご自身を整えながら進みます。

ELM勇気づけ勉強会+自分軸育成プログラムの二部構成(3時間✕12回)

詳細とリクエストはこちら

※第13期・第14期、開講中

■ELM勇気づけ勉強会

アドラー心理学ベースのコミュニケーション講座

詳細とリクエストはこちら

※第7期まで終了

■SMILE講座
アドラー心理学ベースの人間関係講座
詳細とリクエストはこちら
※第11期・第12期 開講中

 

 

脳傾向性診断テスト

自分を知るためのツールです。

詳細とお申込みはこちら

 

 

その他
■ELMリーダー養成講座
6月開講 満席
 
■大人の勇気づけ合宿
7月22日~23日 満席
 
■読書会(第1期)
「ライフレッスン」開催中
 
■読書会(第2期)
「サクッとわかるビジネス教本・アドラー心理学」開催中 ✩第3期募集中
 
 
のんへの質問・リクエストはこちら

 

 

【ハートツリーからのお知らせ】

リボーンコース(第3期)

 →詳細とお申込みはこちら

 ※第2期は満席にて開講中

 

HPはこちら

■メルマガのご登録はこちら