夫婦再生・自分再生サポーター

のんです

 

初めての方はプロフィールもご覧ください。

 

子どもは、親の言う通りに育ちません。

・・・ですよね(汗)頷いている人、いますよね。

 

あなたも、親の言う通りには、

育っていないでしょ??

 

何でも親の言う事を聞いていました!

という人、いるかな??

 

自分ではそのつもりでも、

親から見たら、どうだろうね・・

 

子どもは、親の言うとおり育ちません。

 

子どもは、

子どもの望むとおり、生きます。

 

親の望む通りに、

生きてくれるわけないじゃ~ん!!

 

子どもの人生なのですから・・・ね^^

 

そうだよね、そうだよね・・・

子どもの人生だもんね。

 

子どもの事だと、理解できますよね。

 

 

それなのに、どうして???

夫は、ダメなの??

 

夫は、夫の望む通り生きます。

妻の望む通り、生きません。

 

あなたの望む通りに生きる為に、

生まれてきた訳じゃないですよね。

 

夫が夫の望み通り生きる事に、

オッケーが出せないのは何故だろう?

 

妻の望み通り生きない事に、

ダメ出しをするのは何故だろう??


 

あなたもそうですよ。

 

夫の望む通りに生きなくていい。

あなたの望む通り、生きてくださいね。

 

子どもの望むとおり生きなくていい。

あなたの望むとおり、生きてください。

 

 

夫や子ども・・・

あなたの敷いたレールに沿って、

生きて欲しいと思っていませんか?

 

レールから外れた夫や子どもを、

批判したり、罰したりしながら、

あなたのレールに戻そうとしていませんか??

これ、コントロールです。

 

 

あなたは、どうですか??

 

自分の事を批判する人や、

自分に罰を与える人の言う事を、

素直に聴きますか??

 

聴きたくないですよね・・・。

 

あなたのコントロールのベースにあるのは、愛ですか?恐怖ですか??

ここ、大事ですよ~。

 

 

先日、SMILE(第11期)平日コースは、

第二回目の学びでした。

 

学びを終えて、頂いたご感想がこちら・・。

 

のんさん、みなさん今日はありがとうございました。

罰を与える、批判することでうまくいかなかったこと。

過去経験しているはずなのに、同じように子どもにやってしまっていたこと。

そしてそれがとても嫌だったことを思い出して、絶対に世代間連鎖を立ちきろうと思いました。

95%の当たり前に正の注目を与える、話を聴くこと。

こどもとの関係性を築きあげるために頑張ろう、そう思って受講したのに、みなさんのシェアを聞いて、旦那を思い出し寂しくなりました。


ステップ1で『聴く』を学んだときは旦那家にいたな、でもずっと引きこもって無視されていて、お稽古ができなかった。

 

今思えばそれもお稽古だったのですが……改めてまた『聴く』を学んで、旦那とコミュニケーションをとりたいなって思いました。


でも、まずは息子からですね。
 

今日幼稚園から預かったプリントを「これ大切なプリントだからね!」と渡してくれて、「大切って教えてくれてありがとう」と伝えたら、嬉しそうにどや顔で「先生が大切って言ってたからね!」と言ってました。


まっすぐ伝えれば、まっすぐ返してくれる彼からお稽古していきます✨

今日はありがとうございました。

 

 

のんさん、みなさん、昨日はありがとうございました😊

「批判する人の言うことは絶対にきかない」
家族には、良かれと思ってアドバイスという名の批判をしていたけど、自分がそう言われたら絶対にきかないな、と実感してガーンとなりました。
勇気くじきをしていました。


「聴くことは最大の勇気づけ」と学びましたが、聴き上手になるのは難しいです。
夫の話を聴こうと思っても、否定のエネルギーが入っていると心を開いてくれないと感じます。

 

正の注目を意識して、心をフラットにして聴こうと思いました。
興味のないことでも、聴いていくうちに興味を持つようになる事例も教えてくれて良かったです。

今日もありがとうございました。
楽しかったです😊

 

 

 

スマイルは、勇気づけの応用編になります。

 

勇気づけのベースは、

「自分再生ステップ1講座」でお伝えしている「ELM(エルム)」です。


自分再生ステップ1講座は、「ELM勇気づけ勉強会」とのんオリジナルの「自分軸育成プログラム」の二部構成ですが、現在、自分軸育成プログラムの見直しを行っております。

近々、NEWプログラムで募集を再開いたしますので、今しばらく、お待ちくださいね。

 

 

 

アドラー心理学に触れてみたい方は、

是非、読書会にご参加ください。

 

月イチ、本を読みながら、

学び、シェアし、

ご自身を整えてください。

 

こちら、あと1名様でスタートです。

あなたのご参加をお待ちしております。

 

 

 

【募集中】

6月18日(火) 対面サポート(東京)

 

 

無限の可能性を信じて

愛と感謝を込めて  ありがとう のん

 

 

 現在募集中の講座

■読書会(ZOOM)

アドラー心理学を日常生活に活かすために『サクッとわかるビジネス教養・アドラー心理学』読書会

詳細とお申込みはこちら
読書会の感想は→こちら

 

 

 サポート(カウンセリング)
■対面サポート(東京)
6月18日(火)午前・午後

詳細とお申込みはこちら

対面 or ZOOM or 電話

★随時対応いたします

お得な継続サポートもあります

詳細とお申込みはこちら

 

 

リクエスト受付中

■2day講座(自分再生基礎講座)

最初の一歩はこちらを・・・

リアルVer or オンラインVer

詳細とリクエストはこちら

※第27期、オンラインで開講中

■自分再生ステップ1講座

最初の一歩、次の二歩目に最適です。

ご自身を整えながら進みます。

ELM勇気づけ勉強会+自分軸育成プログラムの二部構成(3時間✕12回)

詳細とリクエストはこちら

※第13期・第14期、開講中

■ELM勇気づけ勉強会

アドラー心理学ベースのコミュニケーション講座

詳細とリクエストはこちら

※第7期まで終了

■SMILE講座
アドラー心理学ベースの人間関係講座
詳細とリクエストはこちら
※第11期・第12期 開講中

 

 

脳傾向性診断テスト

自分を知るためのツールです。

詳細とお申込みはこちら

 

 

その他
■ELMリーダー養成講座
6月開講 満席
 
■大人の勇気づけ合宿
7月22日~23日 満席
 
■読書会(第1期)
「ライフレッスン」開催中
 
■読書会(第2期)
「サクッとわかるビジネス教本・アドラー心理学」開催中 ✩第3期募集中
 
 
のんへの質問・リクエストはこちら

 

 

【ハートツリーからのお知らせ】

リボーンコース(第3期)

 →詳細とお申込みはこちら

 ※第2期は満席にて開講中

 

HPはこちら

■メルマガのご登録はこちら