夫婦再生・自分再生サポーター

のんです

 

初めての方はプロフィールもご覧ください。

 

先日の2day講座(自分再生基礎講座)

全3回コースの2回目は、波動のお話をしました。

 

波動・・・波と粒のお話です。

自分が過去に出した波が、

粒となって今の現実を創っています。

 

この苦しい現実を創ったのは私なの?と、思うと、抗いたくなる気持ちも生じます。

 

コレは、受け容れたくないお話だと思いますが・・・ 



受講生のNさん、 

受講後に、ご自身のこれまでを振り返ってみました。


痛みを伴いながらの振り返り。


見えてきたのは、

必死に生きてきた、ご自身の姿でした。


それは、

とてもとても愛おしい姿でした。

 

 

 

終了後、頂いたご感想がこちら・・。

 

のんさん

先日は2回目の講座、ありがとうございました。

 

自分の波動が現実を作っていた…
これ、認めるのはキツイですしやっぱり落ちこみます。

 

自分はこんなに相手に誠実なのに、どうしてこんな現実が…と、思っていたのですが、

 

ずっとずっと本当の気持ちを無視して、自分のことを必ず後回しにして、誰でもない、自分自身に対して不誠実で辛辣だったから

だから、この現実が作られてきたのかもしれない…

 

なかなか認められないですけど、

少しずつ受け入れ始めています。

 

叶えられない(ように感じられてきた)本当の欲求、愛されたい、安心したい、大事にされたい、満たされたい…は、いつの間にか、そう感じることが悪いこと、
そして我慢しなくてはいけないことになっていました。


それはワガママだからとか、

大人なのにみっともない…と、
心の中に生じてはいけない、感じてはいけないものになっていました。

 

ニュートラルに見ると、自然な欲求って当然なことなのに、どうして私の中では感じることが「悪」になっていたのだろう?

考えてみると、本当は、心からの素直な欲求が叶えられないことが悲しくて悲しくて、その現実を受け止めきれないかもしれないと思ったいつかの私が、自分の心を守るために「禁止・やってはいけないこと」にしたのかもしれないな…

 

そんなことも思い至りました。
 

禁止して、いけないことにしたら、私にとって受け入れがたい、「とてつもない」悲しみは感じなくて済むから、それが私なりの、何とか必死に私を守る方法だったのかな…と。

 

私、何とかしようとして本当に必死だったんだよね。
 

気が付いた「欲求禁止」ルールは、

あんたのせいで自分も現実も厳しくなったんだよ!と、忌み嫌って恨みたくなるくらいだけど…

 

それも私の一部で、私を何とか守ってくれようとしていたものには違いない。
今まで、どうもありがとう。もう、大丈夫だから。
そう言って、否定せずにお別れしたいと思います。

 

のんさんが繰り返しリマインドしてくださるように
私が私を好きになるには
どんなに学習を重ねて知識をつけても助けにはならない。


毎日の生活の一つ一つの場面で
欲求を聞いて、感情を感じてあげることから始めようと
欲しいと思うこと、感じることは悪いことじゃないんだよと
言い続けてみることから始めようと思います。


何だか余りにも小さなことで、バカバカしくも思えますが、小手先の慰めではなくて、本当に深い深いところから、置き去りにされた私が私を好きになる、信頼するようになるためには、こんな対話を重ねていく以外にはないんだろうな…と
そんな感覚を掴んでもいます。

 

色々あって、感想が遅くなってしまいました。
のんさんにこうやって自分の気づきを聞いてもらえると
より強い意図設定になるように思えて
自分を大切にできるように必ず変われる、と、また勇気が出てきます。

 

また次回の講座、楽しみにしています。

 

 

自分自分を見つめました。

痛みを伴いながらも、

自分の内側に意識を向けました。

 

そうすると、必死に生きてきた、

愛おしい自分が見えました。

 

一生懸命だったのです。

 

だから、

否定するのではなく、受け容れる。

受け入れたら、愛おしさだけが残ります。

 

これも、自分への愛ですね・・・

 

 

 

自分の出した波動が、

未来の現実を創るのだとしたら・・・


今この瞬間、

どんな波動で生きますか??

 

それも、

自分で決める事ができます。

 

他人と過去は変えられませんが、

あなたと、

あなたの未来は変えられますよ。

 

あなたの未来を創るのは、

あなたなのですから。

 

あなたの未来が変われば、

過去の捉え方も変わります。


過去に「ありがとう」が言える日がか必ず来るのです。

 

2day講座、ラスト回が楽しみです。

ご縁に感謝❤

 

 

 

【募集中】

6月18日(火) 対面サポート(東京)

 

 

無限の可能性を信じて

愛と感謝を込めて  ありがとう のん

 

 

 現在募集中の講座

■読書会(ZOOM)

アドラー心理学を日常生活に活かすために『サクッとわかるビジネス教養・アドラー心理学』読書会

詳細とお申込みはこちら
読書会の感想は→こちら

 

 

 サポート(カウンセリング)
■対面サポート(東京)
6月18日(火)午前・午後

詳細とお申込みはこちら

対面 or ZOOM or 電話

★随時対応いたします

お得な継続サポートもあります

詳細とお申込みはこちら

 

 

リクエスト受付中

■2day講座(自分再生基礎講座)

最初の一歩はこちらを・・・

リアルVer or オンラインVer

詳細とリクエストはこちら

※第27期、オンラインで開講中

■自分再生ステップ1講座

最初の一歩、次の二歩目に最適です。

ご自身を整えながら進みます。

ELM勇気づけ勉強会+自分軸育成プログラムの二部構成(3時間✕12回)

詳細とリクエストはこちら

※第13期・第14期、開講中

■ELM勇気づけ勉強会

アドラー心理学ベースのコミュニケーション講座

詳細とリクエストはこちら

※第7期まで終了

■SMILE講座
アドラー心理学ベースの人間関係講座
詳細とリクエストはこちら
※第11期・第12期 開講中

 

 

脳傾向性診断テスト

自分を知るためのツールです。

詳細とお申込みはこちら

 

 

その他
■ELMリーダー養成講座
6月開講 満席
 
■大人の勇気づけ合宿
7月22日~23日 満席
 
■読書会(第1期)
「ライフレッスン」開催中
 
■読書会(第2期)
「サクッとわかるビジネス教本・アドラー心理学」開催中 ✩第3期募集中
 
 
のんへの質問・リクエストはこちら

 

 

【ハートツリーからのお知らせ】

リボーンコース(第3期)

 →詳細とお申込みはこちら

 ※第2期は満席にて開講中

 

HPはこちら

■メルマガのご登録はこちら