初キャンプの翌朝。

家族全員、寝不足でございます。。

 

普段から眠りについては超デリケートな私は、初めてのテント泊なんて、もう一睡もできない覚悟で挑んでたので、予想通りというか、まあ、ウトウトできただけマシ?な感じだったのだが。

 

予想外の受難を被ったのが、トリさんと麦。

毎晩、消灯1分以内に爆音のいびきを奏で出し、いつでもどこでも誰とでも爆睡できるトリさんですら、この晩は厳しかったらしい。

 

どうやら、夜中に例のイノシシたちが筍を掘りにきたらしく、警戒した麦が夜通しフル稼働で番犬してくれちゃった為、さすがのトリさんも全然眠れなかったとのこと。

 

ママヒヨ ガーン「イノシシが川をバシャバシャ渡る音まで聞こえたよー」

 

麦も麦で、テントの外で寝てもらったんだけど、寒いし不安だしイノシシは出るしで、きゅんきゅんワンワン、ほとんど寝られなかった様子。

 

そんなこんなで、ほぼ全員ぼーっとしながら、朝食の準備。

朦朧としてたせいか、朝食風景の画像が一枚も残っとらん。。

 

ちなみに朝食は、持参したおにぎりに、鰹節と梅とチーズを挟んで、ホットサンドメーカーで焼いて海苔を巻いた、焼きおにぎり。

そして、産直野菜のお味噌汁、サラダ。

 

食後のコーヒーには、前日のカフェで買っておいた、可愛いフェアトレードチョコをお供に。

コーヒーはちゃんと豆&ミルを持参。


挽きたてのコーヒーでキャンプの朝を迎える、、これこれー!憧れてたやつー!

 

 

 

食後、麦の散歩がてら、PGFキャンプがお勧めする散歩道に行ってみようと。

 

田んぼの中に伸びる一本道がステキ。天気が良ければねぇ。

 

田んぼ脇には、野の花やたんぽぽの綿毛。

 

 

たんぽぽの綿毛と言えば、キャンプ場にもあったんだけど、麦に綿毛をフーしてあげたら、飛んだ綿毛に興奮してパクパクやってたのが可愛かった。

 

 

それに味をしめたトリさんがここでも、

ひよこ「麦~、ほらっ。フー」

と、再び綿毛を吹きかけるものの、、


すーん。柴犬

 

麦、まさかの完無視。

 

相変わらず、飽きるの早えぇ~。。

 

 

そして戻ったら、キャンプ場のお兄さんがコーヒーを用意してくれてたので、ごちそうになりながら、キャンプ談義。面白かった!


気さくで親切なお兄さんのお陰で、楽しく無事に初キャンプを終えることができて、本当に感謝!

貸し切りで気兼ねなく使えたのもラッキーだった~


 

 

さて、キャンプ場を後にして、帰りがてら検索した犬OKカフェで、ランチを。

 

テラスのみペットOKかと思いきや、中に入れてくれた!

ちょっと肌寒かったので、ありがたい~

 

 

チキンドリアとガパオライスを注文。

 

猫舌の君には無理だよ〜

 

たぶん、母娘二人で運営されてるのかな?

アットホームで、内装はアジアンな感じの、なごめるカフェでした~

 

ランチ後は、行きつけの植物ショップ「ザファームユニバーサル千葉」に寄り道して、植物もゲットして、ウキウキ♪帰路につく。

 

 

 

さて、ドキドキの初キャンプだったけど、初めてにしては、なかなか順調に楽しめたのではないでしょうか~↑

またいつかPGFキャンプはお世話になりたいなあ。

次回は是非、テントサウナからの川ダイブ⇒温泉で整うコースで!

それまでには、余裕でサクサク設営できるようになっている予定。。