#心不全 #抗がん剤副作用 #アドリアマイシン心筋症 #心臓カテーテル検査


火曜日は心臓カテーテル検査でした。


もう20年以上前の自分が現場で働いてる頃は、鼠径部からやってたけど、今は橈骨でできるのよね。

なんて簡単になったのかしら!安静もそんなにしなくていいんだよね。すごい!


とはいえ、やっぱり動脈にカテーテルを通して心臓の血管を見る検査。局所麻酔で意識もあるし。緊張する〜。


当日は午後からの検査のため、朝ごはんは半量。昼食禁食。

右リンパ郭清してるけど、右手首からやることになり、左手で点滴ラインをとることに。

点滴ラインがとれない、とれない😅

5回刺して、結局手背に。

抗がん剤治療やって、何度も刺してたからなのか、血管使えるところが無くなった。

今回の入院中は採血とれなすぎて、CVカテーテルから採取したことも。

もう、右手のほうが確実にとれるから、採血は右手を使ってる。頑張れ、右手🫲


そしていよいよ検査。

レントゲンで造影しながら見る検査。寝台に寝て、右手を固定。左手に血圧計、酸素モニター、胸には心電図などをつけてはじまりました。


右手首に麻酔をしてから、先生が動脈に刺していきます。ヘパリンを流していく時、めっちゃ熱かった!そのあと、カテーテルやら、造影剤やらが血管に流れて行ったせいなのか。左背部あたりが重いような痛いような感じに。検査が終わってしばらくしたら良くなったけど、心臓に負担がかかったせいだろうと言われました。

右手首はエアクッションがついたバンドで圧迫。動かないように添え木で固定。圧迫がすごくて、右手が真っ青に。流石に先生がそれをみて、少し圧迫解除してくれたので、指の色戻ったー😌

そのあと、1時間ごとに圧迫のエアを少しずつ抜き、夜には圧迫解除。出血することもなくもう元通りです。

心臓の血管も大きな問題はなく。


アドリアマイシン心筋症でしょうといわれました。

結局はドキソルビシンという抗がん剤の副作用のせい。昨年4月から6月までやってたAC療法の影響だったという結論に達しました。

抗がん剤やって、浮腫んできたなー、体重増えたなーと思っていたけど、心臓のせいだったのね。

今はほぼ抗がん剤開始前の体重に戻っています。7キロ近く水だったのか?!と思うと怖いね😱


あとは、今後増やさないようにしていかないと。

食事とか気をつけなきゃなー。


心臓が悪くなってしまったので、今後の乳がん治療も考えていかないと…と言われた。

放射線治療するのか、しないのか。できるのか?とか。まさかの展開で今後の治療にも影響が。

考えることいっぱいだー。


明日の検査の結果次第で今週末退院できるかも。


暇すぎるので、塗り絵もどんどんやってます。




可愛いものはテンション上がる⤴️



塗り絵楽しい😀


母に頼んで毛糸とかぎ針を送ってもらった。

独特な色合いの毛糸が届きました…😅

とりあえず何かを編んでみた。ピコットとか初めてやったけどグチャグチャ〜🤣



うさぎに被ってもらった😅



もくもく編み物🧶も楽しい〜。

まっすぐ編めるはずだったのに…鍋敷きになるか??何故かふりふりに😅

次はちゃんと使えるものを編んでみようか💦