給料を頂いて、2連休ってことで
キューブ水槽買っちゃったぁ~
どういう流れって思いでしょうが(笑)

なんか平凡な日に新しいことやりたいなーて
50cm水槽でレッドビーシュリンプは抱卵してくれてるし、アマゾニアっていうソイルも使ってみたくて。

で、キューブ水槽、3台!!


もとい、1台はあったので2台購入しました
この2連休で、お金をだいぶ消費しました
お小遣いの半分位かな。
1ヶ月は、これ以外の出費はできなくなり、たまに食べるお菓子とか我慢しないといけません。

これくらい楽勝って思い、
1週間しか我慢できなかったことは
ここだけの話。

と、キューブ水槽を
並べる前に儀式をしました。
新しい水槽なので、今まで人が触った指紋とか、汚れをティッシュでピカピカに磨き、

もうあれだね、気が済まない性格になると
潔癖症の疑いがでるよね。
そこまで、潔癖症ではないと思う


で、ショップみたく隙間なく並べてみたけど、水をこぼした時、じわって水滴が付くのが嫌なので、幅を取りました。

移動する時、水槽隣同士で
擦るとキズが着きそうで。
最初は、慎重になりますよね。
いつかしたら、扱いが雑になりそう。



今回初めて!!アマゾニアを使用します。
ネットやブログで拝見しただけの知識しかありません。
水草飼育用のソイル、レッドビーシュリンプに向いてるソイルだとか。
立ち上げまでに、1ヶ月くらいかかるとか

1日でも早く立ち上げたかったので
キューブ水槽に、アマゾニア・・・

お金のことは気にせず、
自分の想いのままに・・・(´∩ω・`∩)チラッ

底面フィルターに、ソイル入れて
巻き上がらないようにビニール敷いて
カルキ抜きした水を入れていく。

マスターソイルとかと違い
マスターも巻き上がらないですけど、アマゾニアはそれよりも巻き上がらないんだね。

すごく透明感があって。

パイロットフィッシュには、

水合わせしたのち、
アカヒレ、グローライトテトラ、
ベタを各水槽に入れました。
投入後は、特別ショック死もなく

ソイルから出る気泡で遊んでるようです





ヒーターも同じものに統一したいなー

アマゾンフロッグピットと言う
水草も購入しました。増えるといいな。

今、こんな感じ〜

あと、照明器具を2台購入したら、

落ち着くかな〜_( _´ω`)_フゥ