この先、水槽を増やすのであれば
最初から大きい余裕のある水槽台を
作った方がいいと思いましたね。。。

また水槽に熱が入った次第でありまする

水槽4台で、水槽台一つで足りてたけど
増やしてしまったから、

家の壁に釘を打てない環境なら、
機材のコードとか、コンセントの配置を考えたら、平行に置く場所が必要になってくるわけで、

最初水槽幅30cmで、水槽台の幅に合わせてた

で、今回キューブ水槽が欲しくなって
行く行くは、レッドビーシュリンプを
そこで殖やしたいなって思い、

30cmから、50cmに拡張する事にしました
自分の水槽は、ツーバイフォーの木材なので、加工したり付け足しが可能です。

全部解体することはなく、
幅が取れる部分だけ、ネジを抜いて
50cmのに、変えるだけ。

もし、キューブ水槽がなくなって
横の幅は、120cmで作ってあるので、
90cmとか120cmの水槽がきても大丈夫な幅になります。

で、木材


50にしたから、木材が足らないかなって後で気づいたけど、水槽台を立ち上げて体力と自分の我慢強さがなくなり、

どうにかなるかと、その上に
下の段には、コンパネ厚さ9mmを敷いて

上の段は、針葉樹林木厚さ12mm。

木材に、1枚1000円以上も出せないよ
って思ってたけど、大したことなかった

(レッドビーシュリンプに、
1万くらい出せるのにね(笑)この感覚は・・・)

とりあえず、水槽を移動しながら配置

もうはめた後だけどね(笑)

今まで上の段にあった45cm水槽を
下の段にはめた。
半分位、水を抜いて自分が持ち上げられる
範囲に移動しては、下の段にはめました。

水を入れた状態だと、ソイル上が巻き上がると可能性はあったのですが、頑張って静かに移動したので、影響はなかったです。

レッドビーシュリンプが入ってる
50cm水槽は、45よりも重いので、
3分の1程、水を残し移動。

力み過ぎて、首周りと肩が筋肉痛に。
°Д°)グハッ


数ヶ月前の模様替え


で、今回の模様替え


こんな感じに。

疲れました〜ー・・・('、3_ヽ)_スヤァ・・・