2024年2月 大鰐温泉 外湯巡りと名物大鰐温泉もやし⑧中華そば ひらこ屋きぼし | きまぐれにJalanJalan

きまぐれにJalanJalan

管理人のみどりんです。旅行やラーメンの食べ歩き、懸賞の応募も好きです
2022年11月にgooブログから引っ越ししました。旧ブログは↓
https://blog.goo.ne.jp/midorinkorinrinrin


特急つがるに乗り11時過ぎに青森駅に到着🚉

青森駅が大きく生まれ変わろうとしていました。



まずはお目当てのアウガ地下へ。


地下の「間山商店」

以前ホタテを購入してとても良かったので、ここだけは絶対行くつもりでした。無事にホタテが買えて良かったです。(ただ、初めて購入した割れの方はジャリジャリしていて今ひとつです☹️)


チャチャと買い物をしても、まだ12時半前です。

お腹も空いてきたので煮干しラーメンを食べに行きますか🤭



お気に入りサイトのtomonz182さんがお気に入りのお店。ブログを読んでいて食べてみたい一品でした🤭


ひらこ屋きぼし


13時少し前でしたが20人くらいの行列。リピーターが多そうでした。前に並んでいた人が親切そうだったので、おすすめを聞いたりしておしゃべりしていたら順番が回って来ました。


にはちぼし

香りは良いですが私にはコクがちょっと物足りなかったです。初めてだったので背脂もやめました。こいくちにすれば良かったなぁ。以前食べた長尾中華そばでも、あっさりは同じ感想だったかなぁ。


本店もココも車がないと行けません。私は青森駅から往復市営バスで行きました。本数は1時間に一本程度です。青森駅↔️ひらこ屋に2時間半掛かり青森駅に戻って来たのは15時頃でした。他に青森のご当地グルメを食べたかったけれど、お腹が一杯🤣


次回の宿題📚


以前行った時も行列で食べなかった「おさない」と、この近所の居酒屋弁慶。弁慶は系列の宿に泊まった時にお料理がとても美味しかったです。


駅前の温泉♨️に行くつもりでしたが、新青森駅に行くのにも電車が1時間に一本。温泉に入るのには中途半端な時間になってしまいました。また吹雪いていたので何となく無駄に駅構内で時間を潰してしまい勿体なかったです。折角青森まで来たのに、煮干しラーメン🍜食べて、ホタテを買っただけ🤣