去年の4月に愛知県は半田の山車を見に行ってきました!初めて見に行きましたが迫力が凄い^_^
相変わらず新幹線でひとり旅です…

🔝上半田 南組と北組です。
🔝ゆったりと練り歩くといった山車の曳き方です
🔝それにしてもデカイ🎶

🔝お次は武豊町 やり回し?みたいな感じです。
スピード感じるがあり転けそうで怖い💦
愛知の山車用語でしゃぎりと言うのでしょうか?
🔝五台全てが揃いました。
🔝後ろの幕には各組に〇〇車と書かれていますが山車の名前みたいなものですかね?
各山車の運営組織が〇組て感じですかね?
愛知県の山車共通して山車の名前があります。

🔝上半田に戻ってきまして分かりやすく言うと船の渡御みたいなものです、船の上には山車の様なものが乗っていてそこで三番叟などの演目が演じられます!

🔝白山町
この坂小半坂より凄いぞ!20度くらいはあるのでないでしょうか?
🔝坂を上り終えました。桜も満開でした🌸

🔝成和地区と思います、西成和地区もありゴッチャになっています🙇‍♂️江戸時代にタイムスリップした様な気分になりました!
🔝四台揃っています。
🔝成和地区なら六善の出会いが見たかったです。

🔝岩滑地区 ギリギリ大回転と言う山車を何回転かさせるのが見せませんでした…
雨もまぁまぁな 降ってきて寒い😨
少し見てから1時半かけて帰りました!

今年も愛知県の山車を見に行こうと思います。
楽しみで仕方がないです。
オフシーズンももう終わりですか…
あっという間に岸和田祭りが準備から何んやらで色々大変です😨